甲子園や、インターハイ中止

今日、甲子園が中止になりました。そして、インターハイも中止。高校3年の夢が失われた。甲子園は、春に続いて夏も。高校3年の皆様のことを考えると、自分には、計り知れない位の絶望などがあるのではないでしょうか?この、新型コロナウイルスの影響が凄いなっと思いました。このような影響が出る前に新型コロナウイルスを止めることは出来なかったのかなっと思いました。北海道で、新型コロナウイルスが流行りだした。北海道は、緊急事態宣言を出した。その時に全国でも、緊急事態宣言を出せば良かったのでないかと思う。そしたら、甲子園やインターハイの中止も防げたのではないかと思います。自分は、甲子園から、元気を貰ってます。それがないと考えると、自分もショックです。そして、自分は、卒業式や入学式が縮小になりました。それは、将来、笑い話になることでしょう。しかし、甲子園やインターハイが中止は、笑い話にならないでしょう。今、高校3年の皆様になんて、声を掛けていいか分からないですよね。大丈夫でもない。しかし、この経験は将来決して、忘れることの無い出来事でしょうか。
自分が言うのも変かもしれません。しかし言わせていただきます。
この出来事は、一生忘れられないことでしょう。
でも、未来は明るいです。前をむいてください。
そして、皆様の努力は、絶対無駄ではありません。