加藤沙織

フリーランスでSEをしている20代の理系女子です♪ 他にも地域復興プロジェクトに携わっ…

加藤沙織

フリーランスでSEをしている20代の理系女子です♪ 他にも地域復興プロジェクトに携わったりと、職業や場所に限らず、どんなところでも通用するような格好いい女性を目指して日々勉強中です。

最近の記事

理系あるある!

・社会人になってみてSEのイメージはほとんど人と話さず、ひたすらパソコンに向かっているイメージですが、全くそんなことはありません。 実際に私がSEとして仕事をして感じたことなのですが、むしろSEは複雑なシステムを扱うので、他の業種よりも密にコミュニケーションをとる必要があると思います。 コミュニケーションが必要ない仕事はこの世の中に存在しません。 タスクの役割分担、不明点を上司等に確認したり、スケジュールの管理、トラブル発生した際のリカバリなど、一人では仕事ってできないですよ

    • 社会人との繋がり(学生時代編)

      はじめまして! フリーランスでSEをしている加藤沙織と申します。 大学時代は有機化学を専攻していて、バリバリの理系女子です。(大学当時は全くプログラミングはできませんでした・・・) 化学を専攻した理由は、ずっと席に座って授業をひたすら聞くのが苦手で、体を動かして楽しみながら勉強したい!と思ったからです。 もう一つの理由は、白衣のかっこよさに憧れて。 こんな私が今に至るまでに経験してきたことをシェアして、少しでも同じような悩みがある方のお役に立てると幸いです。 ・就活活動

    理系あるある!