見出し画像

発酵の力は美味なり

こんにちは。
緊急事態宣言が解除となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気温が高くなったり、冷え込んだりとコロコロ変わる季節の変わりめに
大好きな甘酒を飲んで過ごしている私です。

今回のちょこっと発酵ライフ通信は、発酵の魅力について。
皆さんそれぞれにここがいいな、という魅力があると思います。

私が思う発酵の魅力は、
『発酵の力が生み出す美味しさ』

発酵の力は菌の活躍。
皆さんも聞いたことがある乳酸菌や酵母菌、納豆菌、麹菌と人間にとって良い働きをしてくれる菌たちが存在します。
その菌たちのおかげで『おいしい』が生まれているのです。

発酵調味料であるお醤油を例にお話すると、
お醤油の材料は、大豆、小麦、塩水、麹菌。
麹菌が大豆のたんぱく質を分解することで旨味成分が生まれ、
小麦のデンプンを分解することで醤油独特の甘味やコクが生まれます。
さらに!乳酸菌の働きで醤油の味を引き締めてくれています。

このように発酵(菌の活躍)で美味しいお醤油へと変化するのです。👏
これが発酵の魅力。

発酵のおかげで日本に欠かせない様々な味を生み出しています。
醤油、味噌、みりん、酢、日本酒などなど。
私の大好き甘酒、ヨーグルトも発酵によって作られてます。
菌に感謝。

発酵の世界に足を踏み入れたばかりの私、魅力をもっと知っていきたいです。

発酵に興味を持つきっかけとなった甘酒。
最後に、最近飲んでる甘酒のご紹介。
石川県のヤマト醤油味噌さんの玄米甘酒。
栄養価が高くおいしい甘酒、ちょこっと発酵ライフを取り入れるのにオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?