見出し画像

なんと言おうと#9 ~己の限界を知れ!~

皆さま、こんばんは。なんと言おうと#9です。
また前回投稿から2週間空いてしまいました。仕事が忙しくなって執筆する気力になる前に眠気に襲われるんですよね。

16日に映画を観てきました。普段めったにドラマや映画を観ない(というか観られない)のに1日に2本も映画を観るという自分でも驚きの行為でした。そのうちの1つ、「劇場版オトッペ」良かったですよ。子供向けと侮るなかれ、心に刺さる内容にして、実に良い井口劇場でした。もう1回見たいですね。主演が本業の声優(オトッペだと井口裕香さん)のアニメ映画だとここ一番での感情の入り方が違うんですよね。話題作でメインどころに本業の声優を使うか、ネームバリューのある俳優やタレントを使うかはよく議論されますけど、この点においては本業の声優が勝るんですよね。だからアニメファンはアニメの声優で聴きたいと思うのだと思います。

さて、だいぶ前ですが9月23日にイーストランと称し第二回ひとり耐久ランと敢行しました。この世の中で走れなかったとかではなく、就職して初めて泊りがけで走りに行くことができました。それでは、運動の大切さと体力の衰えを実感する回、スタートです。

己の限界を知れ! イーストラン!

AM4:00 自宅出発。
200㎞以上の長距離ランをするときは4時出発は基本。3時にアラームをセットしていたのに、2時には目が覚めて気分が高まっておりました。

AM5:55 兵庫県入り
あと30分くらい早く兵庫県入りできると思っていたけど、上り坂に足がついていかない。時速25㎞感覚で踏んでいるのに実際は20㎞を下回っているというもどかしい時間がこの先2~3時間続く。湯村~村岡までがこの日一番きつかった。道中鹿の家族を見たのが唯一の癒しで、村岡到着時点で午前8時をまわった。予定では7時ごろに着くはずだったんだけどなー

画像6

AM10:30 出石
鳥取からおよそ90㎞。観光地らしい観光地へ。城跡へ上り、城下町を少し走る。朝から走っての階段はこたえた。出石と言えば皿そばが有名で僕もそば好きだが、時間が昼ごはんには少し早かったので断念。次は皿そば目当てで行きたいところ。

画像1

PM0:15 但東町
但東町といえば、東経135度線が通る町として知られており、マンホールもモニュメントも日本標準時子午線にちなんだものばかり。ここも緩い上りに苦しめられ、思ったようにスピードが出ない展開が続く。

画像2

PM1:00 京都府入り
ようやく京都府入り。坂を一気に下り、昼食を摂ったのち天橋立へ。

画像7

PM2:30 天橋立
日本三景の一つ・天橋立。この世の中ではあるが、観光客であふれていた。ここから先は過去に走ったことがある道なので(一回間違えたのは内緒)ペース配分しやすいはず。

画像4

PM4:00 舞鶴市
高潮なのか川の水が溢れているところがあってすごく気になった。絶対付近の住宅床下浸水でしょ。というか、舞鶴市さん、ここ絶対堤防作るべきですよ、早急にお願いします。

画像3

赤レンガ倉庫。#MAIZURUというSNS映えしそうなモニュメントがあったので、きっとここが赤レンガ倉庫の写真を撮るうえでの最適解と思い撮影。
時間的に舞鶴で明日(帰り)のチケットを買わないといけないのと同時に今日の最終目的地が決まることになるので、走りながらかなり悩んだ。

画像8

PM6:15 福井県入り
3年ぶり2度目の福井。舞鶴~福井県境は過去何度も走ったことがあり、ある意味今回一番走り慣れている場所(?)。この時間になってようやくギアがかかって、6時からの1時間が一番調子が良かったし、一番進んだと思うし、ここからが印象に残る時間だった。今回県境はすべてトンネルだった。
この後風呂と夕飯を済ませることを考えると小浜まで行くのは厳しいと判断し、高浜で折り返すことを決意。舞鶴着があと1時間早ければ小浜までいっていたと思うし、30分早ければ高浜原発に行く案もあった。予定にはなかった道の駅高浜の温泉施設ゆっぷるで疲れを癒し、夕飯を求めて高浜町内を走る。なお、ゆっぷるで体重を計ったら1㎏減っていた、

画像9

道の駅からおよそ5㎞舞鶴向きに戻って夕飯。直前にスーパーで大量の味噌を売っているのを見たので味噌ラーメンに。米と餃子も付けて1200円は目をつぶらないといけないが、美味しかったので良しとしたい。何が美味しかったかって、サービスのキムチですよ!(写真中、奥の壺の中身がキムチ)

画像10

PM9:00 JR若狭高浜駅前
夕飯を食べ、自転車で舞鶴向きに坂を上りたくなかったのともともと21時以降は走らない方針により、若狭高浜で自転車をたたみ輪行。たたんでから少し時間があったので駅前にあるタクシーの営業所で撮影。見かねた乗務員が車庫内の水銀灯を付けてくださってありがたかった。話を聞いたところ、高浜交通は休日とその前日は深夜2時まで営業だそう。人口1万人の街なのに鳥取のタクシー会社・日本交通より遅くまで営業しているとは!高浜町が金持ちだからなのか(高浜町は原発効果で地方交付税交付金不交付団体)、営収をあげるためには営業時間を極力延ばすということなのか・・・。
舞鶴方面の最終列車に乗り、本日の宿(駅)へ。この日の走行キロは196㎞。

画像5

翌朝は松尾寺から輪行して帰宅。自転車+フロントバッグ+寝袋で合計15~20㎏くらいで、いつもより軽装備のはずなのに超重かった。腕がちぎれそうだったし、数日肩が痛かった。学生の時はこれにサイドバッグ2つ抱えてたんだから数年前の僕すごかったんだなーw

以上、大満足な自転車旅の話をお届けしました。久しぶりに泊りがけで走りに行けて楽しかったですが、やはり上り坂で踏めなくなっていたのはショックでしたし、学生の時の感覚であれば、時間に制約がなければ、確実に小浜まで行けたんだろうけど、、、次回の課題と目標が見えた気がします。

最後はこのコーナー!

今週の一枚!

画像11

16日に映画を観て、先輩とお茶をして、ノエビアスタジアム神戸に行った後、JR和田岬線に乗りました!和田岬~兵庫間わずか2.1㎞の盲腸線。休日は朝夕しかダイヤがなくとも、ヴィッセル戦の後ということもあり割と乗客はいましたね。ただ、列車の編成上とはいえ4両は長いと思います。休日は2両で十分だと思いました。

それでは、また次回お会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?