見出し画像

新しい働き方LAB 研究計画書

はじめまして!丘の上と申します。

この度ご縁があり、Lancers社主催の『新しい働き方LAB研究員制度』に選出されました。



研究員制度に興味がある方はコチラから♪

このnoteでは研究計画を発信したいと思います!

◆実験テーマ

PCを使わずに!会社員はライティング副業で稼げるか?

◆実験の目的と背景

【目的】

①専門的スキル・PCがなくとも、ライティング副業が可能だと伝えたい。

②自分自身のスキルアップ



【背景】

①会社員間で副業解禁の流れがある。

②若い世代はPCを駆使し業務改善ができる『デジタルネイティブ世代』と期待されているが、実際『スマホネイティブ』である人が多い。25歳の私自身キーボード入力よりフリック入力が得意。写真のアクセスが簡単かつ文字も早く打てる為、効率的にライティングが可能なのでは!?と思った。

◆検証したいこと

そもそもスマホでもライティング副業はできるのか?

スマホとPCそれぞれでライティング副業をした場合の生産性の差はあるか?

スマホでの生産性が低い場合、それは許容できる範囲か?

◆活動の概要 

副業準備・情報収集。

Webライティングの案件に応募。提案作成時間&受注後作業時間の計測。

案件提案・受注時、使用機器を制限する。
作業効率検証、研究報告書の作成。

◆アウトプット・成果

【アウトプット】

クラウドソーシングサイトでのライティング業務提案・受注。
 
SNSで研究活動の発信。(Twitterがメインとなります)



【成果目標】

月2件のライティング案件獲得ができる状態。(2週に1件ペース)

継続案件・非公開での案件のオファーが来ている状態。

研究終了段階で、Lancersランク『認定ランサー』になっている状態。

◆実験の測定方法

以下2パターンでの副業を1ヶ月ずつ実施。

『A:スマホ・タブレット・PC複合』
(使用デバイスの制限なし)
『B:スマホ・タブレットのみ』

作業時間を時給換算し、生産性の比較を行う。


※会社員が無理のない範囲で副業をする想定のため
作業時間は週10時間程度と考えています。

使用機器

 iPhone12 mini

 iPad mini (第五世代)

 iMac 24インチ(M1モデル)

◆スケジュール・進め方

スケジュールは8月〜11月末で実施します。



【8月】準備期間

①Lancers、CrowdWorksでライティング案件提案。
⇨プロフィールのブラッシュアップ

⇨受注につながる提案文づくり



②ライティングの練習・ポートフォリオづくり

⇨Twitter・noteでの発信

⇨個人ブログ開設・記事更新



③スキルアップ

⇨資格取得(SEO検定・WEBライター検定)

⇨Udemy講座・ウェビナー受講


【9月】Aパターンでの活動期間

⇨上記①②③を継続。



【10月】Bパターンでの活動期間

⇨上記①②③を継続。



【11月】研究報告書作成期間

⇨生産性・費用などを数値検証した上で作成。

◆最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました♪
無理のない範囲で頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

☆noteの『スキ』・SNSのフォローをいただけると嬉しいです!!
Twitter⇨@066_onthehill
Lancers⇨https://www.lancers.jp/profile/kochantea06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?