見出し画像

おるー作『ヘンノーテ』のルール

エジプトの神様のイラストが描かれたカードを軍隊に見立て、軍の配置を動かして戦闘を行い、既定回数の勝利または神の召喚(絵柄を揃える)によって勝負を決めるゲームです。

ゲームの目的

このゲームは2人用ゲームです。
戦場に出ている自分の3枚のカードを入れ替え、絵柄を揃えて神を召喚(=勝利)するゲームです。
神の召喚に成功するか、先に戦闘で9勝以上したプレイヤーの勝利です。
詳細は”ルール”をご確認下さい。

コンポーネント(内容物)

・神のカード6種×各3枚(グー/チョキ/パー) 計18枚 
・アクションカード2枚(各プレイヤー分)
・10面ダイス2個(じゃんけん勝利数のカウンター)
・アクションキューブ(白、茶各1個)※慣れてきたら使います

ルール

準備

1.カードの準備
ダイスを振って出目が大きいほうが先手プレイヤーになります。
同じ絵柄のカード3枚を1セットとして、各プレイヤー3セット計9枚のカードを取ります。※絵柄に強弱はありませんが、必ず同じ絵柄3枚を1セットとして下さい。

2.盤面の準備

まず、各プレイヤーは3種類の絵柄からそれぞれ1枚(計3枚)を選び、裏向きにして場に出します。この時、カードの手(グー、チョキ、パー)の構成に制限はありません。この3枚のカードを出している場所を”戦場”と呼びます。お互いが戦場のカード3枚を配置したらそれらのカードを表向きにします。
次に残ったカードをシャッフルして山札とし、上から2枚を表向きで場に出し("ストック"と呼びます)、残りは自分のそばに置きます。最後にアクションカード、ダイスとアクションキューブを山札のそばに置いて準備完了です。この時、ダイスの目は0にします。

プレイ

1.戦場とストックの補充
相手手番で戦闘に負けたりして、自分の戦場に空きがある場合はまずストックのカードを戦場の空いたところに移動させます。
※この時、ストックのカードのどちらをどの場所に配置しても構いません。

その後、ストックには山札からカードを補充します。
※戦場のカードが一枚もない場合はストックの2枚をそれぞれ戦場の好きな位置に置いた後、山札から1枚戦場の空いたところに出してからストックを補充します。

2.アクションの実行と勝利判定
先手プレイヤーから手番を行います。
自分の手番になったら、次の3つのアクションから好きなものを選んで実行します。

アクションの説明
アクションは自分のカードに対してのみ行います。
※相手のカードを操作することはできません。

アクションカード
右側のイラストがカードの動かし方を示しています。

①スライド
戦場の右または左のカードを反対側に移動し、全体をスライドします。
②チェンジ
戦場の中央にあるカードを右または左のカードと入れ替えます。
左右のカードの入れ替えはできません。
③リトリート
戦場のカード1枚を捨て札にします。その後、ストックもしくは山札のトップ(一番上の1枚)を表にして場に出します。この時、事前に山札のトップを確認することはできません。
!例外:初手で絵柄が揃うことを避けるため、先手プレイヤーの1手目だけは必ず”③リトリート”を行って下さい。後手プレイヤーの手番からは好きなアクションを選択できます。

※慣れてきたら同じアクションを2回連続で使うことを禁止して遊んでみてください。アクションキューブを使い、アクションカードの上に置いておくと、どのアクションを使ったか分かりやすくなります。

3.戦闘処理
手番プレイヤーがアクションを行ったら、各列についてカードの手でじゃんけんを行います。
両者とも、じゃんけんで負けたカードをすべて捨て札にし、勝った回数をダイスで記録します。
※動かしていない列でも戦闘処理を行います。
※あいこの列については特に処理はありません。
※捨て札は相手の捨て札含め、ゲーム中いつでも確認できます。

3.戦場とストックへのカード補充
補充は手番のプレイヤーのみが行います。
※これにより、現在の手番プレイヤーが分からなくなるのを防止できます。

①戦場のカードが3枚になるようにストックから好きなカードを補充します。
※2枚のストックの内、どちらのカードをどの場所に配置しても構いませんが、戦場に残っているカードの場所は変更できません。

②ストックのカードが2枚になるように山札から必要枚数を補充します。
※戦場のカードが3枚とも捨て札になっていた場合はストックの2枚を好きな位置に配置した後、戦場の空いた1枚分を山札から補充後、山札からストックのカード2枚を補充します。
※途中で山札が0枚になる場合は、即座に捨て札をシャッフルして山札にして下さい。
※カード補充後は列ごとの戦闘処理(じゃんけん)は行いません。

4.勝利条件の確認
勝利条件
勝利条件1:同じ絵柄を3枚そろえる
勝利条件2:戦闘(じゃんけん)で先に9回以上勝利する

「3.戦場とストックへのカード補充」の処理が終わった段階で戦場のカード3枚の絵柄が揃っていたら、手番プレイヤーの勝利です。

絵柄が揃っていない場合、じゃんけんの勝利数が9以上となっているプレイヤーがいればそのプレイヤーの勝利です。
※両者ともじゃんけんの勝利数が9以上の場合はじゃんけんの勝利数の多いほうの勝利になりますが、9以上で同値だった場合、手番プレイヤーではない方の勝利になります。

いずれの勝利条件も満たしていない場合、相手に手番が移ります。

ゲームのヒント

 じゃんけんの勝利数を増やそうとすると、相手の戦場のカードが入れ替わり、相手の絵柄が揃う確率が上がります。相手の盤面をよく見て、絵柄を揃えさせないように注意しつつ、戦闘での勝利数を稼ぎましょう。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?