見出し画像

年越しのスタイル

それぞれ、地方や家ごとに行事のルールは違うと思う。

私は石川県は能登半島出身であるがその中でも正直特殊だと思うので参考にはならない。

僕の家は祖母と父が生きてた時には、お節というものは食べたことがなかった。

それが中野家スタイルなのだ。

中野家の大晦日、御正月は何を喰らうのか

大晦日の夜は皆が揃う一大イベントであるそ~と決まれば食べるものは1つ!

すき焼きである!!

すき焼きは特別な日だけに食べれる至高の食事である。

それが大晦日である。

そして、年明け御正月。

日中は雑煮を喰らい(鶏肉と油揚げの醤油ベースなシンプルなやつ)

夜は皆さんお待ちかねカレーである。

毎年これだったなー

明日の正月は一人でアパートでカレーでも作ろうかなー。

大晦日はすき焼きという方はいいねよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?