見出し画像

1/31の好きな街

こんばんは。こんにちは。


2024年最初の記事です!
本年もよろしくお願いします。






前々から東京に住みたいなとは思っていたけど、去年ぐらいからさらにその気持ちが増している。


東京に遠征するタイプの地方オタクだからというのもあるんだけど、東京の街がとても好き。


渋谷、新宿、池袋。


そういうでっかい街のことではなく、そこから少しだけ外れた場所は途端に人が住んでいる空気が流れている。

地元のような居心地のいい空気を感じます。
人がいすぎるわけではなく、かといって人気を感じないというわけではない。


しかも東京は最先端なイメージだけど、意外と古き良き伝統的なお店や建物が残っているから古今東西がブレンドされていておもしろい。

でもそういう場所って地元にもあるような?



なのになんで東京?
そう思っていたんだけど、なんとなく一つ新たに説が浮上しました。




駅の近くにアーケードじゃない商店街がある!




小学校に上がる前の本当に幼き頃におじいちゃんおばあちゃんの家の近くにそういう商店街がありました。

大きくなってからも時間があれば立ち寄っている。


特別にすごくおいしいお店とかすごくかわいいお店とか、何かお気に入りのお店があるわけじゃないんだけど、商店街全体がとても好き。


中心地の街じゃないから目立った大きな賑わいはないけど、老若男女問わずいつもほどほどに人々が歩いていて、暮らしていて、穏やか。


加えてその商店街はアーケード街じゃないから、季節が暮らしとともにあるのを肌で感じられていい。




ググってみたところ、関東と比べて関西は圧倒的にアーケード街が多いということだった。
私自身、関西でその好きな商店街以外で思いつく商店街は全部アーケードです。

東京ってそういうアーケードじゃない商店街多いですよね。
だから落ち着くんだと思います。



結局は地元が一番好きなのかもね。
かも、というか地元は好きです。


万が一、関西でアーケードじゃない商店街をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。



これだけアーケードじゃない商店街が好きと言ったけど、仙台とか高松のアーケード街も好きです。


結局のところ商店街が大好きです。
引っ越すなら商店街が近いとうれしいな。





今日はこれでおしまい。
またのご来店をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?