見出し画像

1/12の思うこと

こんばんは。こんにちは。
あけましておめでとうございます!


今年はもっとお気軽にnoteを更新しようと思います。




私は1年の終わりに手帳のノートページ1ページを今年の振り返りで埋め、1年の始まりに手帳のノートページ1ページを今年の目標で埋めます。

2023年の目標の中で「人に期待しない。期待と信頼は違う。」というものを書きました。

そうは言ってもすぐに人に期待を寄せてしまうので困っちゃいます。

なんで期待したくないかというと、裏切られたと感じることがたくさんあったからです。

約束や契約をしたわけじゃなくて、勝手にこっちが期待しておいて、その期待に反することが起きたから裏切られた気持ちになる。それなら期待なんてしない方がいいじゃない!

逆も然り。勝手に期待されて、私はそれに沿って動いているわけじゃないから私の意思で動いていたら「期待はずれだった」かのように言われることもある。


人にされたくないことはするな。
小さい頃に誰しもが教えられる最低限の道徳を守りたい。
人から勝手な期待をされたくないから、私も勝手な期待はしない。
期待しなかったらいい裏切りばっかりでうれしい気持ちになるしね。



でも人に対して信頼はします。
信頼と期待は違うので。

期を待つのか、信じて頼るのか。

前者は自分では動かず他人任せだけど、
後者は自分の責任で動いている。

マジで他人任せが一番楽だからそうしがちだしそうしたいんだけど、結局それでがっかりしちゃうんだよな。
結果はイマイチでも自分の責任で動いたなら仕方ないかと思える(方が多い)。


だから人に勝手に期待はしない方がいい。


私の大好きな曲、お葬式で流してほしいプレイリストに入れているほど大好きな曲で、Helsinki Lambda Clubの Jokeboxという曲があります。

この歌はおそらく恋の終わりの切なく虚しいところを歌っているんだけど、恋愛に限らずものすごいブッ刺さるのでぜひいろんな人に聴いてもらいたいです。
特にこの歌詞。

期待なら全部捨てて
だってこんなのただのジョーク
痛みなら覚えておいて
次回作は深さで勝負
Jokebox / Helsinki Lambda Club


前からこの曲は私のバイブルだけど、特に今年は大事に抱えて生きようと思います。



今年最初の記事がなんか暗い感じになったけど、何かあったとかではないです。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?