見出し画像

我々の意義

投稿二日目になります。

本日は月曜日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?仕事が始まって嫌な気分の方、子どもの学校が始まらずに相変わらずあくせくする毎日の方、never betterな方など様々だと思います。

そんな私は、朝起きて天気はすごくよかったのですが、寝汗で体がベトベトしてて若干鬱な感じでした笑笑😅

さて、本日の話題ですが、我々の究極の目的とはなんでしょう?

私は、しばしば考えることがあります。とても難しく、答えのない問いです。みなさんそれぞれの意見があるでしょう。

アドラーによると、「人間の究極の目的は隣にいる誰かを少しだけ成長させてあげること」だと言います。

この言葉を知った当時(後輩を指導する立場だった22才)はすごく共感しました!

自分がすこしでも指導または善導することによりまたその人がいい方向に次世代を導いてくれる。

そのように繋いでいけば少しずつでも一歩ずつでも前に進めると感じたのです💪

それに関連して、米海兵隊のマクレイヴン大将は大学の卒業スピーチ(卒業生8000人)で、「アメリカの人は平均人生で10000人に出会うと言われています。そのうちの10人の人生を良い方向に導き、またその次の世代が10人また10人と繋いでいけば、5世代後には8億人、6世代後には80億人に至る」と

10人の人生をよくできるなんて簡単なことではありません、しかし、SNSやメディアが発達した現代では、私がこうやって投稿することで何かが変わるかもしれない!

と考えながら投稿しているわけです。

正直、世界情勢は混沌を極めていますが、どの時代、情勢であっても人が最終的にやるべきことというのは、変わらないと感じています。

ですから、こうやって稚拙な文章ではありますが投稿させていただいております。最後まで読んでいただきありがとうございました😊

〜p.s〜

皆さんの意見等も参考にしたいと思っておりますので、意見等あればどしどしよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?