見出し画像

昔の自分より今の自分の方が好き

こんにちは、アルゴンでございます。


私自身、昔の自分より、今の自分の方が好き。

どちらかと言えばの話だが・・(;^_^A

今の方が、自由感があるんです。

親からも、楽しく生きなさいと言ってくれて、感謝しているし、私がハッピーだと、親もハッピーでいてくれたり、B型が最近行くのはめんどくさいけど、行ったら、達成感あって、仕事内容も良くて、いいなって思う事がちょっとだけだけど、増えた。

勿論、世間体な自分もいる。

自立早くしなくていいの?

他の子はもう早く自立しているよ?

何でもっと頑張らないの?

努力しないと

って思うけど、昔の自分は、無理していたことが多かったなって思う。


勉強が全てだと思った。

普通に会社で働いて、早く自立することが偉い。

長く続けることが偉い。

という

でも、今の現代社会は、

長く続けるより、いかに色々資格取って、転職して活かせるかが大事だから、そのこともまあ、考えてしまう・・。

昔の自分って褒められたい、認められたい、自分より他人の事ばかり考えていて、疲れていたんだなって感じる。

頑張っていたけど、それ好きでやっていたの?って思う事が多々。

本当は、逃げたかったんじゃないの?逃げて、楽になりたかったんじゃないのかなって。それで体が警告して、臭いが気になる。

病気で病院通い→無理していく→症状が悪化→病院通い

みたいな悪いサイクルの繰り返しだった。

今思えば、そこまで気になるような事だったのかな?って思う。


周りの目を気にせずにやったら、上手く行く事が多かったんじゃないかなって。


昔の自分は、良い意味で頑張り屋さん、悪い意味で、何でも言う事聞いてくれる子みたいな・・。

嫌いだって思えば、落ち込んでくれる。

悪口言ったら、落ち込んでくれる

勉強頑張ってよねと言ったら、頑張る

頑張ることは大事だけど、無理してやる必要なかったかなって。

身体に無理させて、今は自分が好きなように生きている・・と思っている。

勿論、他の人より楽している、だからこそ、甘えているじゃないかって。

書いていたら、思うけど、自分が生きているだけで偉いんだって思えた。

生きている、呼吸している、脚や手が動く、食べられる、家がある、当たり前かもしれないけど、とても幸せな事だって。


寒い時は暖房があり、温かいお湯が出る。

暑い時は、クーラーがあり、涼しい。

家の環境も何不自由なく育ててもらった感謝。

そして、自分に大きな病気等かからず、必死に戦ってくれる細胞や免疫力。朝目覚まして起きてくれる、夜にはちゃんと寝てくれる。

幸せな事だって。

時には、涙が出そうな位、お礼言いたい時がある。

過去や未来にとらわれずに、今ある命を大事にして、今ある瞬間を大事にしたい。

今は、そういう自分が少しだけだけど、好きでいられる。

自分の事で落ち込んでしまうことあるけど、生きているだけ偉い。朝起きて、夜ちゃんと寝てくれる体偉いし、大きな病気になっていないのって凄い事だよ、歯はちゃんと健康な歯にきちんと保っていて、それで、食事を堪能できる、目がある、鼻で臭いを嗅ぐ事が出来る。


当たり前のことかもしれないけど、それって凄い事なんだよって。

昔は当たり前だと思っていて、そんな事考えていなかったけど、今は、自分が生きているだけで凄いんだって考え方を意識して変えるようにしてから、少しだけ自分を好きでいられるようになった。

身体に無理させていないから、今の生活があっているし、B型作業所に出会えてよかったなって感じる。

今の母や父に出会えてよかった。

母もあなたが生まれたから、色々と考え方も

昔の自分にもし言えるとしたら、思っている以上に頑張らなくたっていい、体に感謝してあげてと伝えたい。

勿論、今の自分にも、胸に刻んで。

辛い時もあるから、忘れてしまう事もあるから・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?