初めての農園体験🌾🍎



ちょうど一年前に会社がコロナの影響ですごく暇になり、
親会社の提携している農業の会社にバイトに行く事になりました。

自分達、料理人の人達が4月末から8月まで、そこからまた12月ごろまで体験してきました。

日頃、厨房で空調設備が整っている所で仕事している自分たちが
いきなり外で仕事したので、初めはきつかったです!💦

だけど、自分達料理人は食材の事を理解する事が、とても大切です。

この農業の仕事で教えてもらいました🌾😌

まず初めにやったのは、アスパラの収穫。
そして選別です

アスパラは大きくなりすぎたり、曲がったりしては
商品にならない!

商品になるうちに収穫をしないと、すぐに成長して、規格外になってしまう。1番ベストな時に収穫をしないとだめだったのです

そのため毎日、朝1番と夕方にハウスに入って収穫や
曲がってしまったアスパラを切り落として、
他のアスパラの成長を邪魔にならないようにしました。

本当に体を使って、美味しい野菜が作られて、手間をかけて野菜が出来ている事を勉強になりました!

料理人としては、貴重な経験が出来て本当に為になったと今では思います✨

そして、1番体を使ったのは、白ネギでした!

種まきから、収穫までやらしてもらい、
自宅でも、ねぎを作れそうなぐらい知識がつきました‼️😄


収穫した1日は、体中ネギ臭かったです。🤣


この経験から学んだ事は

どんな野菜、食材もいろんな人達が心を込めて作ってくれて、それに対して感謝を込めて。
料理を作らなければいけないこと。🔪🧑‍🍳


食材を大切に無駄なく使い切る意識を持つ事


野菜に対して温度管理を大切して、野菜のうま味を活かせる調理する知識をしっかりとつける事。


改めて料理人として大切な事を学んだ半年でした。

この経験を活かして、料理人としてまた学びに対して
やる気になりました💪🔪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました🙏😌

皆さんも野菜を大切に感謝をしながら美味しく食べてくださいね🍎😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?