見出し画像

野鳥の雛に癒されて🐤 彦根城

 サムネイルは、野鳥の雛です。おそらく、エナガの雛だと思う。しっかり歩くこともできない。飛ぶことはまったくできない。親鳥が餌をくわえて、そばをウロウロしていた。

彦根城

 実は今年の4月13日に彦根城へ行った。ボクは城オタクです。6月には松江城へ行き、国宝五城を制覇しました。

 その日、9時に着きました。午前は3時間かけて、全体の形・石積み・屋根・壁・隅櫓など。

 御殿を覗いた後、昼を食べよう外堀を歩いていた。なんと、二つのことに驚いた。一つは、彦根市の市政記念日でヒコニャンがショーをやっていた。もう一つは堀を周遊する屋形船があることだ。

屋形船

 ヒコニャンショーを見つつ飯屋に向かった。腹ごしらえをして、屋形船で外堀を周遊することにした。


食事、省略。


 まずは🍺、そして定食。これが一人旅の鉄則。幾分ハイになって、14:00に向かった。

 その時、何か小さな物が転がっているように映った。それが、エナガと言う野鳥の雛だった。たぶん、巣から落ちてしまったのだろう。

エナガの雛

 数分のドラマは、集中していたの一瞬のように思った。ボクも雛へ手も足も出ない状態だった。野鳥用の安い一眼レフで追ったが追い切れなかった。ようやく、とらえた写真は5枚ほどだった。

 その後、屋形船へ。そして外堀を周遊した。野鳥好きなボク、お城の好きなボク。なにか特別な城巡りの1日でした。

橋の下通過


 でも、ほんとうにボクを癒してくれたのは、エナガの雛と思う。ピンポン玉サイズの野鳥に雛には、二度と会うことのない特別な癒しだった。




かわせみ💎

この記事が参加している募集

再現してみた

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?