今年1年を振り返って

お久しぶりです。かずきです。

今年も僅かになってきていますね。皆さんはどのような1年だったでしょうか?
コロナの影響が続く中、家族で過ご大切さを感じた人、仕事に対しての考え方が変わった人、また、自己投資に専念した人。

皆さん、色々なことを見つめ直した年になったのではないのでしょうか?
私も振り返ってみれば、いろんな出来事もあったなと思い、何か残したいと思い、今回は私の1年間の振り返りを赤裸々にお話しできればなと思っています。

長くなりますが、皆様最後までお付き合い頂ければ幸いです。

大雪からの新年スタート

何よりも今年初めは、大雪からのスタートでした。それも、交通便が止まるぐらいの勢い…
道路の除雪も遅れてて、車道は真面に走れる状態ではありませんでした。

行動は約2日間の立ち往生、車の中で生活してた人もいたのではないのでしょうか。
また、市内に仕事に来た人は、帰れなく、ホテルに泊まり込むこともあったかなと思います。
数年前にも今年並みの雪があったから正直雪は懲り懲りですな,,,

たった数時間でこんなに積もるとは思いませんでした。

そこで私が近所の皆さんの団結力です。
コロナも重なっていた中で、不安を感じていた反面、人と人との団結を強く感じました。

当時は雪で中々自粛の時期が長かったと思いますが、雪のおかげで感染者も多少は落ち着いたかなと思いますね。

WordPressでブログ開設!

雪で出歩くことができなかったから、家にいる時間が多くなり、考えることは、「この先どうしよう」と先の不安を強く感じていました。
今の現状、どうすればいいのかわからない、と思ったとき、パソコンあるなら、自分のサイトを作ってみようと思いました。

しかし、パソコンの知識はほとんど皆無。どのように開設すればいいのかわからない。
私はとことん調べました。YouTube、Googleを行ったり来たりして….

そこでたどり着いたのがWordPressです。

そうと決まれば、行動!
とにかく動画を見まくり、自分のパソコンに置き換え、設定を1から始めました。
出勤前、営業終わりに調べ、まだ全然ですが今ここまでできるようになりました。
まさか、この行動が後々すごくためになるとは思いも知らず…

夏季オリンピック開幕!

コロナが急増していた中だったのもあり心配されていましたが、7月23日〜8月8日の20日間、無事開幕を迎えることができました。

沈んでた日本の空気が一変、オリンピックで日本を元気にしようという気持ちが強く感じました。
その結果、日本のメダルの獲得が、金27個含め58個と史上最多を更新する結果となりました。

まさに、私たちは選手の方々に元気と希望を頂き、不安、心配という負のワードを消してくれたと思います。
また、おうち時間も増え、大切な方と過ごす時間ができ、以前よりもありがたみを感じたのではないのでしょうか。
今回のオリンピックの開幕で賛否両論はありましたが、結果的に私は、開催してよかったのではないのかと思います。

地域初の飲食店時短要請

1年ほど前に都会では飲食店の時短要請が発令されていましたが、私の住んでいる地域でも等々、時短要請が発令されました。

ほとんどの飲食店が20時までの営業となり、自粛を余儀なくされました。

当時は、仕事で店番を任されていたから、アルコール提供時間の制限、お客様への対応が本当に神経を使ったと思います。
また、要請の延長もあり、皆さん相当な我慢を強いられていたはずです。
アルバイトの大学生にも、生活費もあるので、どうにかしてでも稼がせてあげたい反面、経営のこともあり中々複雑な気持ちでした。

私は、それでも来ていただいたお客さまにサービスを提供し、時短が終わっても改めて来て頂けるよう勤めてまいりました。
要請が終わって私はその店を離れましたが、話を聞くと、お客さまは増えていると話を聞くので、少しはほっとしています。

自分の人生の分岐点

とはいうものの、私は焦りを感じていました。

なぜなら、私が本当にしたいことってなんなのか。それがいつも頭に過っていたからです。
そこで私はまず車を手放そうと決意をしました。

私の住んでいる地域では車は必須だと昔から言われていましたが、支出を抑えるためには仕方のない事です。
そして、飲食業から、ECサイトの運営の仕事に転職しようと決めま、今はその仕事に携わっています。
まだ入りたてなので右も左もわからない状態で不安もありますが、自分が決めたことには責任を持って取り組んでいきたいの思います。


しかし、それで失ってきたことも多く、考える事が増え、中々自分の素が出せていないことが現実です。
投稿頻度も少なくなったのも自分の考える時間が欲しかったのかもしれない。
今後は自分で選択できるよう勤めていこうが来年の抱負です。

とりあえず今は、仕事に集中し、1日でも早く一人前になれるよう、これから精進して頑張っていきます。

最後


最後になりましたが、読んでいただきありがとうございます。
来年も皆様にとって良い年になることを心より願っています。

それでは皆さん、来年もよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?