現代社会の食物連鎖

動物の世界では食物連鎖によって成り立っています。弱者が強者に食われる世界。動物の世界はそれが当たり前です。それはこの人間社会にも言えることです。

人間社会では、情報弱者が痛い目にあう世の中です。例えば、手当がついていなかった、求人内容とは実際違ったりします。

または、会社内のいじめもそれが言えます。特定の人を標的にすれば、自分が先輩に嫌われない、私が良ければいいという考えが芽生え、弱者を追い詰める。

正しいことは否定化され、仕事できる人のやるきを消してします。そのようなことで悩まれている方もいるのはないのでしょうか。

私もそのような経験があるから、正直なところ悔しくて仕方がないです。しかし、私には学歴もスキルもないから何も言うことができず、ただ単に受け入れるしかないと思っいます。


しかし…

現在、高卒でも社会のために取り組みをしている人が多い世の中です。その人達の特徴は自分の思いに正直になっている人たちです。

今忙しいから。と自分に言い訳をして何もしてこなかった自分が恥ずかしくなってきます。自分に嘘をついてその場しのぎで生きている人よりよっぽどかっこいいです。



ここまで読んで頂いて、自分はまずいと思ってくれた人はそれだけでも大きい進歩です。その気持が大切なのです。

なかなか行動することは難しいですが、すこしでも行動できたら自分を褒めてあげてください。行動が苦痛だと思ってもそれは今だけです。それを繰り返していけば当たり前になります。今はネットが盛んだから、もし、行動に行き詰まったら、調べればたくさんの情報があります。それらも参考にして、自分で考え、共有しあいましょう。



今の社会の考えからこれからの社会の考え、取り組みを皆さんと一緒に考え、よりよい社会を作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?