見出し画像

雪だるま

この辺りで雪が積もるなんて久しぶり。
今日に限って夫は用事があって、私が保育園まで送っていかないといけない。
家を出たくない長男。分かるよ、私も家でぬくぬくテレビ見ていたい。
長靴を履いてお外出よう!雪だるまって知ってる?ママと一緒につくろう!と誘い出す。

ベビーカーに乗りたいというので、傘をさしながら雪にめり込むタイヤをぐいぐい押す。
ぶすっとしていた長男も積もる雪に興味が湧いてきたよう。

保育園に着いたら、おろして!あっち!あっち!
長靴でざぶざぶと積もる雪を踏みしめて歩いていく。
どんどん保育園から遠ざかっていく。
お〜い。次男を家に置いてきちゃったから早く帰らないと。
保育園はいろう!先生待ってるよ?

無理矢理持ちあげて保育園に連れていく。
ぎや〜〜〜〜〜もっともっど〜〜ゆぎ〜〜!!
そうだよね、遊びたいよね、時間が取れなくてごめんよ。

帰り道。雪の日は何か静かだよねと夫と話していたことを思い出した。子供がいると騒がしくて全然静かじゃなかったわ。

夕方は夫がお迎えに行ってくれた。
ママきて〜。
長男が雪だるまを抱えて帰ってきた。
服はビチョビチョ、手は真っ赤。
先生と作った雪だるま、ママと弟に見せたいってきかなかったんだって〜。

え、何それ何それ。
そんなに優しい子に育ってくれてるの。
ありがとうね、ありがとうね、大好きだよ。
嫌なことすべて帳消し。今日はずっと抱きしめていたい。

ハイボール飲みながら思い出してまた泣きそうになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?