見出し画像

1000円のUber:現代のデート、性別の役割、そして金銭的な期待を考える

皆さん、誰かの行動に驚いたことはありますか? 例えば、午前2時にヘッジファンドで働いている男性とUberに乗って、お互いにたった3ブロック離れているとします。彼はUberアプリであなたの住所を入力し、3ブロック先のあなたのアパートまで降ろすのに追加で1000円かかると分かると、「ごめんね、君は歩いて帰らないといけない」と言います。ええ、正しく読みました。彼はあなたの安全と便利さのためにたった1000円を支払うことをためらったのです。

その瞬間、私は完全に呆然とし、少し不満を感じました。お金の問題ではありません。原則の問題です。この男性は何度も私をデートに誘い、高給の仕事をしているのに、たった1000円を出して私を安全に帰らせることができませんでした。一瞬で「イック」を感じました。

しかし、この状況はもっと大きな問題を提起します。なぜ私はその1000円を自分で払わなかったのでしょうか?それは小額のお金ですし、なぜ彼が払わないといけないことにこだわったのでしょうか?これを詳しく探ってみましょう。

デートにおける金銭的期待の根本

私たちは、伝統的な性別の役割が依然として私たちの行動に大きく影響している世界に生きています。歴史的に見て、男性は提供者と見なされており、デートの費用を支払い、請求書をカバーし、そしてもちろん私たちを安全に帰らせることが期待されています。この期待は、より性別平等な社会に向かって進む中でも続いています。

ダブルスタンダード

この男性が1000円の追加料金を支払うことを拒否したとき、私の最初の反応は彼を「ケチ」と呼ぶことでした。しかし、なぜ私は自分でそれを支払わなかったのでしょうか?もし1000円がそんなに無視できる金額ならば、なぜそれを大きな問題にしたのでしょうか?これは、私たちの社会の深く根付いたダブルスタンダードを示しています。男性はデートや関連費用を支払うことが期待されている一方で、女性は同じ基準にさらされていません。

「ケチ」の心理学

「ケチ」とは何を意味するのでしょうか?ケンブリッジ辞書によれば、「ケチ」とはお金を使うことを嫌うことを意味します。伝統的に、誰かをケチと呼ぶとき、ほぼいつも男性を指しています。男性が女性にお金を使いたくない場合、彼はケチと見なされます。しかし、すべての費用を男性がカバーすることを期待する女性についてはどうでしょうか?

例えば、デート中に男性が最も安いメニューを提案し、あなたが飲む飲み物の数を数え、あなたを安全に帰らせるためにUberを送ることを申し出ないとしましょう。すぐに赤信号が点滅します。今度はシナリオを逆にしてみましょう。女性はしばしば食べ物や飲み物、帰りのタクシー代を楽しみながら、自分で支払うことを考えません。これもまた、ケチの一形態ではないでしょうか?

女性も責任を果たすべき理由

多くの女性にとって、男性がケチであることは赤信号です。しかし、私たちは自分が同じ行動をしていないかどうかを見直すことはあまりありません。関係における平等を求めるならば、金銭的な責任も共有することが必要です。

  1. 経済的独立を通じたエンパワーメント:現代の多くの女性は経済的に独立しており、成功を収めています。デートや小さな便利さのために支払うことは負担ではないはずです。

  2. 性別の役割の再定義:伝統的な性別の役割から脱却したいならば、それを積極的に変えていく必要があります。これは、時々勘定を持つことや、両者が同等に貢献することを意味します。

  3. 相互尊重と公平性:真のパートナーシップには相互尊重と公平性が含まれます。あなたがパートナーに髪や爪のケア費用を支払ってもらうことを期待するならば、あなたも彼の散髪代などの個人的な費用を支払う意志があるべきです。

現代のデートエチケットの呼びかけ

私たちは、性別の平等と公平性を取り入れた新しいデートエチケットを必要としています。以下は、この複雑な領域をナビゲートするためのヒントです:

  1. オープンにコミュニケーションする:関係の初期に金銭的な期待について話し合いましょう。お互いの視点を理解することが誤解を防ぐ助けになります。

  2. 費用を共有する:デート代を交互に支払うか、割り勘にしましょう。これは尊重を示すだけでなく、パートナーシップの感覚を育むことにもなります。

  3. 支払いを申し出る:たとえ彼が支払うことを主張するとしても、常に申し出ましょう。これはあなたが思いやりがあり、彼の寛大さを当然と考えていないことを示します。

  4. お互いの貢献を評価する:お互いの貢献を評価しましょう。食事の準備やプランニング、そして彼のUber代を支払ったお礼として、あなたが次のデートの計画を立てることができます。

結論

1000円のUber代を巡るこの小さなエピソードは、私たちが日常的に直面する大きな問題を浮き彫りにします。金銭的な期待は、性別の役割、個々の経済的状況、そしてパートナーシップのバランスをめぐる複雑な問題を引き起こします。しかし、この問題はただの金額や誰が支払うべきかということではありません。それは、お互いに対する尊重と配慮、そしてパートナーシップにおける平等の重要性に関する深い問いかけです。

将来のデートや関係で、私たちはこれらのテーマについてより多くの議論をし、お互いの立場を理解し合うことが不可欠です。そして、相手を尊重し、公平に扱うことが、真のパートナーシップと成熟した関係の基盤であることを忘れないでください。

あなたの意見や経験はどうでしょうか?この問題に関するあなたの考えを共有してください。それが新しいデートエチケットの形成に寄与するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?