見出し画像

#5【サラリーマン向け資産運用】オフショア投資 オフショア投資を始める!

オフショア投資は海外のうち特に、税率が低い地域で直接投資をすることとされています。富裕層が行う投資手法だと思われがちですが、そんなことはありません。ただ、内容や仕組みがわかりにくく、一般投資家の中ではやってみようと思う人がなかなかいないのが現状です。この機会にとっつきにくい印象のオフショア投資について学んでいただけたら嬉しいです!!!!

全部で7回に分けて記載していこうと思います!!!!!!

1、オフショア投資ってなに?

2、タックスヘイブンの仕組みは?

3、オフショア投資のメリット

4、オフショア投資のデメリット

5、オフショア投資を始めるなら

6、オフショア投資の利益は課税対象になる

7、オフショア投資は事前に仕組みを理解することが大切

今回はオフショア投資についての記事5つ目ということで「オフショア投資を始めるなら」について書いていきます!!!

オフショア投資始めるなら

オフショア投資始めるなら、どのように始めれば良いのでしょうか。改めれ、オフショア投資の仕組みをご紹介します。なかには、日本でオフショア投資を行なっている会社(プロバイダー)を探そうと考えている人もいるかもしれませんが、金融庁による規制によって、日本でそのような商品を販売することはできません。そのため海外(タックスヘイブン地)に籍を置いている会社と直接契約しなければなりません。

直接プロバイダー契約することはできないため、代理店であるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)を介して金融商品を購入することになります。どんな商品・ファンドを選ぶかを決定するのがIFAであり、どんなIFAを選ぶかでオフショア投資の成果は大きく変わってきます。

【海外積立投資における関係会社一覧】

1、プロバイダー(現地で海外積立投資を扱っている会社)

2、IFA(プロバイダーの代理店)

3、日本におけるIFAの仲介会社(仲介者)

4、投資家(個人)

上記のように、私たち投資家がプロバイダーに行き着くまでには間に複数の会社(人)を経由することになります。それぞれについて詳しく解説します。

プロバイダー(信託会社)現地の信託会社

海外積立投資の商品を作っている会社である。しかし直接プロバイダーと契約することはできないため、代理店であるIFAと契約します。

IFA ファンド選択をし、投資資金を動かす

投資家はIFAと契約をします。契約すると長い付き合いになるため、しっかりサポートを行ってくれるIFAを選びましょう。IFAによって取り扱うファンドが違うので、商品性についてもよく吟味しなければなりません。私たちのお金を託すことになるのがIFAですので、妥協せずに選びましょう。とはいえ、現地にあるIFAとの契約を1人で行うのは難しいため、IFAとの契約も日本にある仲介会社を通すのが一般的です。

仲介会社 日本におけるIFAへの仲介会社(仲介者)

現地へおもむいてIFAと直接契約を結ぶ方法もありますが、費用・知識・語学力が必要です。そのため、多くの人は日本の仲介会社を通してIFAと契約します。複数のIFAと繋がりがあり、こちらの好みや希望に沿ったIFAを紹介してくれる仲介会社が理想です。また、現地法人がある、もしくは現地の在中スタッフがいる仲介業者だと安心です。

「紹介できるIFAが1つだけ」という仲介業者の場合は、そのIFAが信頼に足る機関なのかよく見極めないといけません。仲介業者が数あるIFAの中から最良の1社を選んでいる場合もあると思いますので、紹介できるIFAが1社だからといって悪いと決めつけることはできません。

なお、海外積立投資の「長期」とは、25年程度を指します。もちろん、10年、15年といったもう少し短期の運用も可能ですが、基本的には長い時間をかけた資産形成になります。それだけの期間、毎月数万円を投資していくのですから、誰に仲介してもらい、誰と契約するのかはしっかりと考えなければなりません。

国内にいながら契約も可能

国内にいながら契約できる会社と、渡航して現地で契約する会社の2種類があります。当然お金がかかるのは後者ですが、現地の様子を直接見られることや、観光を兼ねることができる点では、渡航しての契約にもメリットがあります。

ただし、なかには「オフショア投資ツアー」と銘打って渡航料金が非常に高く設定されているケースなどもあるようです。そのため悪質な仲介会社はごく一部だとは思いますが、用心しておくことが大切です。

オフショア投資にはリスクも多くあります。その中で収益性が高く、自分に利益をもたらしてくれる海外積立投資を行うには、自らの情報収集・英語力・信頼できる仲介会社の選択などが不可欠です。

まとめ

日本語しか話せないからといってあきらめる必要は全くありません。日本で行われるセミナーに参加して情報収集することから始めれば大丈夫です!

また、セミナーに行って契約を迫られるんじゃないかと心配になるかと思いますが、投資は結局全て自分の判断によるところですので契約しません!と帰ってくれば大丈夫です。

しっかりデメリットまで話してくれるセミナーでなかったら「なし」です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?