見出し画像

ほろ苦さを知る扉

昨日は初めてnoteを投稿してみました。
スキやコメントありがとうございます!

さて、今日は最近食べた美味しいものの話をしようかと思います。

食べることとはなんですか?|ミヅキチ|note(ノート)https://note.mu/m_3dog/n/n74ab361989aa

こちらでもお伝えした通り、私は食べることが大好き。

美味しさを知ること食べることいずまいらいふ。

さて話は本題に行きます。
春の終わりから上京して暮らしていますが、東京は美味しいものがありすぎて困る。出かけ先、帰り道ついつい寄ってしまう。先月の出費を見たらもうびっくりよ。
これは食べて満足するだけじゃもったいないし、折角色々食べてるのだから紹介してもいいんじゃないかと思いまして、今回のnoteを作成しております。

それじゃあ行きます。

こぐま屋珈琲店 さん

府中にある大國魂神社の隣のカフェ

ここは知り合いから教えてもらったのだけれども本当にいいお店。雰囲気、食事、お店の作り、すべてが私にヒットした。あと、入り口近くで珈琲を引いてるお店の方がこぐま感があってそこも好きポイント。賑やか過ぎず、静かすぎない珈琲が美味しいカフェ。イメージカラーはダークブラウンとかモカブラウンとかそんな感じ。

上の写真は自家製ティラミス。
私はティラミスがすごく好きで、あると必ず頼みたがる。(ティラミス風味とかはちょっと考えるけど)
ちょっとこだわりもあって、甘すぎず、クリームやチーズがくどすぎない、そしてちゃんと生地に浸してるエスプレッソが効いてて苦味がホワっとあるのが好き。
苦味が少しきいてるのが美味しさだと思う。

こちらのティラミスはそれをすべて満たしているのです。珈琲店というだけあってエスプレッソの存在感が程よい。ティラミス自体もゆるすぎず固すぎず、ふんわり柔らかい。
柔らかいというのがポイント。固形の形をしつつもフォークを入れると少し厚みがあってもじゅわっと溶けるように切れる。生クリームのようにやわらかすぎず、チーズのように固すぎない。
こちらを食べたときは本当に感動した。

甘いのが好き、チーズ感があるのが好き、そんな方にはちょっと物足りないかも。
でも、そんな方々にこそ食べて頂きたい。ほろ苦い良さを知って頂きたい。
甘いだけがスイーツの美味しさではない。苦味だって大切な美味しさの一つだ。

今日のご飯はエスニック風ドライカレー。パクチーなし。今度紹介します
今日もおいしいごはん、明日の私を作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?