見出し画像

「ナディア」

私は、どこまでも広がる砂漠にいた。

青い空には薄明の月。

全ての音が止まった感覚がして、呼吸だけが聴こえる。呼吸の音は、自分の息遣いではなく、もっと大きな何かだった。

少し遠くに、建物の瓦礫が見えた。ガラスでできた建物だったのだろうか。
太陽の光でギラギラと輝いている。

砂に足を絡め取られながら、その瓦礫に近づく。

近づいて気づいた。

瓦礫の山は、生きていた。 
それは、鋼のような鱗に覆われた竜であった。

呆然と立ち尽くす私の前で、大きな鋼の竜はのそりと起き上がり、私を見下ろす。

竜は鋼の翼を何度か羽ばたかせた。砂が舞い上がる。

ギラつく太陽、青い空、舞い上がる砂と鋼の竜。

何故そう感じるのか不思議なのだが、どこまでも静かな情景だと思った。音がしなかった。

鋼の竜は空へ飛び立とうとしているのだろう、羽ばたきは段々と大きくなり、私は砂嵐に襲われた。

目を瞑って、身体をぎゅうっと縮こませる。

鋼の竜の咆哮が響いた。


気がつくと、私は鬱蒼とした森の中にいた。

蔦に覆われた木々、大きな木、見たことのないカラフルな花々、湿った土、温かな気温、姿の見えない何か動物の鳴き声。

何処もかしこも、濃い生命エネルギーに溢れていて、息が苦しくなった。

水の中に潜っているような気持ちになって、息継ぎをするように、空へ顔を向け深呼吸する。

木々の間から覗く青空に薄明の月を見つけた。
その瞬間、呼吸が楽になった気がしてほっとする。

淡い月は満ちて行く途中で、まだ欠けている。
それが余計私を安心させた。

月と私の間に遮るものはきっと何もなくて、真っ直ぐ糸電話の糸で、ピンと繋がっている感覚があった。

言葉ではないけれど、伝わってくる何かがあった。

それは、とても重大なこの世の真理でもなければ、私にだけ与えられた重要な使命でもなく、ただ何気ない鼻歌のようなものだった。

"ラララ、ルルル、もしもし、ねぇねぇ、明日降る雨は、とある村に虹を架け、それを見た赤ん坊が、嬉しそうに笑うのです、すてき、素敵ね、シャラランね"

やわらく、まあるく、軽やかな鼻歌を、月は私に聴かせる。
意味はないから意味がある。

月の鼻歌が、あまりにも私の胸をくすぐるから、笑って月から目を離したら、糸が緩みプツンと歌が途切れてしまった。

歌が途切れて気づいた。
少し離れた場所に人影がある。

近づいて行くと、自分と同い年くらいの女性が、先程の私と同じように木々の間から覗く空を見上げていた。

彼女は、褐色の肌に、短い黒髪、頭には羽と花で作った冠をのせ、とても簡素な麻の服を身に纏っていた。

とても美しい人だった。

空を見上げる瞳は、この森の何処かにあるに違いない泉のように青く澄んでいる。

彼女も月の歌を聴いているのだろうか。
そんな事を考えていたら、彼女はふっと微笑み、私と目を合わせた。

彼女と目が合った時、確かに月の歌が聴こえた気がした。それは、優しい雨音のように聞こえたし、明け方の静かな海の波音のようにも聞こえた。

月は私たちのことが好きなのだ。
何故かそう思った。

「こんにちは」

彼女の声は、この鬱蒼とした森の中でも、とても澄んで響いた。

「こんにちは」

自分もそう挨拶して、自分と彼女の声はなんだか似ていると思った。

「どうしてここにいるの?」

彼女にそう尋ねられて、そういえば、何故わたしはここに来たのだろうと、自分でも不思議に思った。

「私もよくわからなくて」

「そう」

「でも、多分、」

青空に、銀色の何かが煌めいた。

「、、、月を見上げていたら、気づいたら、ここにいました」

「そうなのね。私もなの」

彼女と一緒な事が、とても嬉しかった。
それで彼女に話してみようと思った。

「月が歌を歌ってくれました」 

「歌?」

「はい、とても優しい歌でした」

「貴女は月と会話ができるの?」

「いえ、ただなんとなく、そうではないかなぁと思うのです」

彼女は私に近づき、目の前に立った。
彼女の綺麗な瞳を見るのが恥ずかしくて、私は目線を逸らす。

「その感覚、私もわかる気がするわ。私はあの月を見上げていたら、ここにいるのに、ここにいない感覚がして、それが心地良くてずっと月を見上げていたの」

彼女の足は、力強く地面を踏み締めている。

「ここにいない感覚、、、」

「えぇ、私はそこへ行ったことがないのに、何故か懐かしい気持ちになるの。そこには何もないのに全てがあって、一見寂しそうな情景なのに、今まで見たことがない程、色鮮やかな景色にも見えるの。
でも、全く混乱はしない。ただただ安心する。
私はただ在る。そんな感覚」

彼女の言葉は詩のようだった。

「素敵ですね」

「ね、素敵よね」

少し沈黙があった。
私は勇気を出して彼女の瞳を見つめた。

「あの、この森に、美しい泉はありますか?」

「えぇ、あるわよ。私のお気に入りの場所なの」

「やっぱりそうですか」

「よかったら、泉まで案内するわ」

「ぜひお願いしたいのですけど、あの、その前に、」

私はまた、薄明の月を見ようと空を見上げたが、見えなかった。

「どうしたの?」

「いえ、あの、貴女の名前を教えて頂けませんか?」

私がそう尋ねた瞬間、一瞬だけ、世界が呼吸を止めた気がした。

「ナディアよ」

何もかもが息を殺した世界に、鈴の音が響いた。

「ナディア、、」

「えぇ、そうよ」

この世の重大な秘密を知ってしまったかのように、私の胸は高鳴った。

「貴女の名前は?」

私が名を答えると、ナディアは、何度か私の名を口の中で転がし、にっこり笑った。

私たちはお互いに、この世の秘密を知った仲間になった。

「じゃあ行きましょうか。泉まで案内するわ」

ナディアは当然のように私に手を差し出すので、私はそれをそっと握り、彼女と一緒に歩き出した。

ナディアは森に気に入られているのだろう。
彼女と歩くと、目の前の景色が淡い光に包まれていく。

森は先程までの濃いエネルギーを抑えて、彼女に道を示してくれた。獣すら通らないような道でも、行き先を示す何かがナディアの周りにはあった。

しばらく心地よい沈黙のまま歩いていた。

ナディアの隣にいると、森は私にも優しかった。
呼吸は楽になって、木々の間を通って足元を照らす光は、可愛らしい花々を教えてくれることもあった。

たまに通り過ぎる温かな風は、私たちの髪を優しく撫でてくれた。

「ねぇ、月の歌ってどんな歌なのかしら?」

歌ってみてとナディアは言うけど、あれは聴くというより感じるものな気がする。
メロディーがある気もするけど、聴いた瞬間に忘れてしまうのだ。

そうナディアに伝えると、「じゃあ、歌わなくていいから、どんな情景が思い浮かぶか教えて」と言う。

私が思い浮かんだのは、優しい雨音や、村に架かる虹や、明け方の海の波音だったけれど、それを伝えようと口を開いた時、出てきた言葉は全く違うものだった。

「ナディアです」

「え?」

自分でも驚きながら、でも言葉は止まらなかった。

「月の歌は、ナディアみたいな歌なんです」

そう口に出してみて、それ以上の表現はないと思った。

「私みたいな歌?それって、、、」

ナディアは可笑しそうに笑う。

「とても素敵な歌なのよね?」

「もちろんです。とても美しくて、優しくて、胸が温かくなって、ずっと聴いていたいと思います」

私は、ぎゅうっとナディアの手を、強く優しく握った。

ナディアはまたくすくす笑う。
 
「ねぇ、それってプロポーズみたいね」

「あっ、ご、ごめんなさい」

思わず勢いで言ってしまった言葉に、自分でも慌ててしまう。
それで、ナディアと繋いでいる手を離そうとした。

「どうして謝るのよ。うれしいわ、ありがとう」

放そうとした手はまた強く握り返される。

自分の顔が赤くなっているのが分かる。

「いつか私にも聴こえるかしら」

「聴こえますよ。だって月は、私たちのことが大好きなんです」

ナディアはずっと笑っている。

「貴女の言葉ってとてもくすぐったいわ」

揶揄われたのかと思って、ナディアの顔を覗くと、彼女はとても優しい目をしていた。

私の胸はとくとくと高鳴る。

「ねぇ、貴女のこともっと知りたいです」

「ありがとう。私も貴女とたくさんお話ししたいわ」

この星の瞬きのような時間が、少しでも長く続きますようにと私は願う。

「さぁ、泉まではもう少しよ」

どこか遠くから、風の唸り声のような音が聞こえた気がした。

何故だか、空を舞う銀色の竜の姿が頭をよぎった。

「ナディア」

そう呼ぶと、彼女は私の顔を見て不思議そうな顔をする。

「ナディア、綺麗だね」

ナディアの青い瞳がきらりと光った。

私たちは手を繋ぎ、美しい泉まで歩くのだ。

青い空の下、薄明の月の下。



***

ナディア     
ロシア語で「希望」、
アラビア語で「雨や霧が降って湿っている」「寛大な、気前が良い」という意味がある。

月の女神「ディアナ Diana」のアナグラム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?