ピアノが大好き

ピアノについて、
ちょっと語らせて下さい!

ドの位置もわからない、
全くの音楽初心者の
わたしです。

でも、
わたしはピアノの音が大好きなんです。

何がって?
あの、
胸がぎゅっとつままれたような、
切なくなる、あの音。


あの音色が、大好き!


そうです!
あれが、
あの切なくなる音色が、
わたしのピアノを
大好きという気持ちの
はじまりなのです。



あれを聞くと、泣きたくなります。
というか、
涙が勝手に出そうになります。


実際ドラクエの
オーケストラを見に行った時は、
どばどはと泣いてしまいました。
(ピアノだけではなかったですけどね!)


で、そのピアノ。

聞くのは大好きなのですが
わたしは全くひけません。

弾きたいとも、思わないのです。
ただ、ただ、聞きたい。
聞いていたい。

胸が締め付けられるような、
切ない曲を目の前で聞く事が出来たら
めちゃくちゃ幸せ。

ところで、
ここで問題なのですが…。

わたしは、
わたしの好きなメロディーが
どんなメロディーなのか、
自分では分からないのです。


何しろ楽譜が読めないので、
説明ができない。


これだ!という旋律が聞こえた時に、
「ああ、これ、これだ。
これが好きなんだ。」
という事は出来るのですが、
名称も何も言えないので
あやふやな表現になってしまうんですね。


なので、
【ピアノの切ない旋律】が自分は好きだという、
なんとなくボヤ~っとした事は分かってたのですが、
他人に伝えられないというもどかしさを常に常に、感じていたのです。



と、そんな時!

娘が弾いていた曲。
【旅たちの日に】というメロディーが
めちゃくちゃこれだ!
という感じだったのですよ!



おお…、すごい!
超好きだ!この音色!
むちゃくちゃ好み!!


わたしが全く弾けない、ピアノ。


大好きな旋律を、
娘が目の前で弾いてくれている。


こんな嬉しいことって、
いきなり起こるのか!


「娘には音楽を好きになってほしい。」
そう思って、
娘には3歳の頃から
ピアノに通わせていました。



それが、
まさか自分自身が、
こんなに幸せな気持ちになるなんて。


音楽って、凄い!
ピアノって、本当に凄い!

「もっと弾いて。もっと弾いて。」
わたしは娘に、
そう、お願いしながら
(いがいと断られます。w)
ピアノが身近にある幸せを、
今日も感じているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?