見出し画像

【飲食店夫婦経営】旦那との、仕事への温度差、どうしてる?

こんにちは!
静岡県三島市で
夫婦で生パスタのお店を経営してます、
土屋ゆうこと言います。


このコラムでは、
飲食店夫婦経営の
妻である私の視点から、
思った事を書き綴っていきます。


さて、
今回のお話は、
お店オープン当時に私をかなり
悩ませたことです!


もしかして、
飲食店夫婦経営の、
あるあるかもしれません!

これについては、
ぜひ同業者の方の
ご意見をお聞きしたいです!
(特に女性目線で!)



では、本題です。

かれこれ10年前のお話ですが、
飲食店夫婦にとってはきっと、

必ずぶち当たる壁かと思います!


そう、それは‥!

【旦那との仕事への温度差】

「ふ~ん、あ、そう。
でも、特に問題なくない?」
そう、思いましたか!?


いやいや、これね、甘く見ちゃいけないんです!

なぜかというと、
この温度差のせいで
私たちはかなり時間を無駄にしてきました。

そう、例えばです。

・ケンカの原因になる。


飲食店夫婦にとって、ケンカはご法度です。
なぜなら、
お客様に不愉快な
思いをさせてしまうから!


その、ご法度の、
ケンカを引き起こしてしまう種に
なるなんて‥!


そう、なかなか、やっかいなんです。


しかも、
お互い仕事への
熱意があってのケンカならいいのです。


問題は、
片方のモチベーションが上がってないこと。


これね、相手はかなりイライラします。(笑)


なんて
言っていますが、
オープン当時は私はモチベーションが
全然保てず、
旦那には迷惑をかけたなぁ‥と、
今思うと反省ですね。
(本人には、言いませんが!(笑))


今では、
モチベーションを保つため、
自己コントロールに力を入れたり、
他店にいって刺激を頂いたり、
旦那とトコトン話し合う!


と、
自然にできるようになり、
以前にくらべ、解消しました!


で、
さらに【温度差】で、こんなことも。


・夫婦で違う方向を目指してしまう。

どういう意味かというと、
お互いのやりたい事が違う、
ということです。


目指す方向が変わってしまう、
と言った方が
分かりやすいでしょうか?


ではなぜ、
温度差が原因でそんなことが
起きるのか?
と、いうとですね。


例えば旦那が、
「よし!うちの店はスイーツに力を入れよう!」
と言うとします。


しかし、私は、
「いや!今年は肉料理に力を入れよう!」


‥‥。
(ケンカはしないように。)


‥‥。


私「じゃ、じゃあ、
スイーツでいこうか」
と、
こんな感じです。


そう、問題は、この時私が、
心から賛同してないということ。


本気で
やる気にならなければ、
結果なんて出るわけないのに、
【心から賛同してない】という無駄な時間を
過ごしているんですね。

では、
旦那(オーナー)の意見に心から賛同してないという状態、
これをどう対処するか?


私は、こう考えました。

(これも、
オープン当時に苦労した事でした。)


オーナーの意見に心から賛同してない、
この原因て、
認めるまでに
時間が必要でしたが‥。


ぶっちゃけ、
それって問題は自分にあるんです。


夫婦経営だからでしょうね。
どうしても、
オーナー=旦那
という図式への、甘えが出てしまうんです。


でも!
その事に気がつけば、
あとはもう簡単!
自分の心に、勝ったも同然です!


そう、こう決めればいいんです!

この店の、ボスは誰か?
ボスのいう事を、きくべきだ!
(旦那ではなく。←ここ、大事。(笑))


自分の心に、折り合いをつけ、
自分をコントロールする感じで、
自分で、決めるんです。


大切なのは、自分で、ということ。
(旦那に言われるんじゃなくて!)


そう、不思議なのですが、。
誰に言われたでもなく
自分で決めると、
そのルールを守りたくなっちゃうんですよ!



というわけでして、
まとめまると。

【旦那との仕事への温度差】があると!?


・ケンカの原因になる
・夫婦で違う方向を目指してしまう
などの、
時間の無駄ができてしまう!


では、それをなくすためには?

・モチベーションの維持、
なぜそれをやりたいか?と納得するまで
話し合う。
他店に出向いて、刺激を頂く。


・自分で、自分への相手に対するルールを
決める。


【飲食店夫婦経営】、
心理的な面で、
乗り越えなくてはいけない壁って
ありますよね!


でもそれも、
10年後にはいい思い出です!


今日も最後まで読んで頂き、


ありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?