見出し画像

初投稿です。ギタリストのキクチシュウイチです。よろしくお願いします!



noteを使って早いもので半年。実は本業ではなく趣味のアカウントでずっと利用してたんですが、そろそろ本業の方でも何かしら利用してみようと思ってアカウントを作りました。


普段は、アーティストさんのサポート、REC、それと個人でのギターレッスン、MI TOKYOでのレッスンを行なってます。

一応簡単なプロフィールを、、、

LONGSHOT PARTYでデビュー

代表作 NARUTO疾風伝 distance 夏目友人帳 あの日タイムマシン等

解散後、スタジオミュージシャン、音楽専門学校(MI JAPAN東京校)後進の育成など。
主な参加アーティスト(ギターREC、ライブサポート、アレンジ)
長澤まさみ、錦戸亮、May’n、9nine、松澤由美、Nob、上杉昇等

ゲーム、ジングル、採譜等

著書:ギター講師だから知っている ギターが上手くなる人の練習法(リットーミュージック)


まだこのnoteの活用方法は考え中なのですが、、、


例えば、

ギターを教えていてすごく効果のあった練習フレーズを譜面と動画で提供したり、、、


普段からやってる練習方法を提供したり、、、


参加した作品、ライブの裏側を書いてみたり、、、


そんなふうに考えてます。

後は、オンラインでのギターレッスンをnote使って管理できたらなんて思ってます。

画像1


そうだな、、、後は思いつくところでDAWの質問を受け付けてみたり(studioone)

去年からギターはほとんどLINE6のHELIXを使ってるので(持ち運び便利なのでSTOMPメインになっちゃいましたw)
その音作りを提供するのも良いかな。。。


でも、まずは

ギターを教えていてすごく効果のあった練習フレーズを譜面と動画、普段からやってる練習方法

をやろうと思ってます。


以前書かせて頂いた

著書:ギター講師だから知っている ギターが上手くなる人の練習法(リットーミュージック)

この本は複数のギタリストで一冊書きました。

書かせて頂いた時に話に出たのですごく覚えてるのは、

普通の教則本だと文字数の制限があり、どうしても解説が足りなくなる。

という話がいろんな人から出ました。これは他の教則本、どの楽器を問わず一度でも書かれた事ある方なら分かるんじゃないかと思います。

なのでnoteなら書きたいだけ書けるし、その後追加もできるし。

こちらのレッスンで使ってる譜面もいろんな人に提供できたり活用できるし。

そんなふうに思ってます!


後はギターを特に手にしたばかりの方に教えてて思うのは、なるべく初心者ギタリストに優しい内容で書けたらと思ってます。

最近の教則本、練習フレーズって難しすぎません?w

なんかプロギタリストのための教則本になってる気がするんですよね。。。プロギタリストのアイディア本的な。。。

もちろん、年々テクニックというのは上がっていくわけで、70年台のギタープレイと現代のギタープレイでは全然違います。

でも、本当に大事な部分っていうのは変わらないし、その入り口をわかりやすく取り扱ってる物は少ないように感じます。


なので、初心者の方に優しい内容の物を提供したいかなって思ってたりします。

もちろん、難易度の高いものも出して行こうとは思ってますが。


まずは、挨拶がてら書いてみました。よろしくお願いします。


http://shuichikikuchi.info
Twitter @srv0531
Instagram shuichikikuchi.79


この記事が参加している募集

自己紹介

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

コーヒー買ったり弦や電池代に使わせて頂きます!もし宜しければサポートお願い致します!

ありがとうございます!もし宜しければフォローもお願いします!
35
http://shuichikikuchi.info Twitter  @srv0531 Instagram  shuichikikuchi.79 ギタリスト
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。