見出し画像

人間観察好きはエスパー疑惑

人間観察が好きだからというわけではないけど、人の目を見れば大体何を考えてるのかわかる。さらに言えば、数ヶ月関わったことがある人であればこんなときこういってくるから、こうしとこうと事前に物事を済ませておくことがある。

みんなそんな感じなのかな。それに気づいて動くか動かないか、気にしすぎるか気にしないかの違いなのかな。
私はほとんど人の気分をくみ取っちゃうから、皆様の気分にそって関わり方を変えてる。疲れそうだけど、その人の気分にそぐわない対応をするほうが攻撃に合うし疲れる。昔からそうしてきたからなれてるしね。

視線っていつまでも脳裏に残るよね。繊細なひとには視線ひとつが凶器なんだよね。相手は悪気なくてもだいぶ深く突き刺さっているんだよね。
人の声色もそう。半トーン低いだけでも恐怖をあおる。

その分ひとに優しくなれるし、接し方も人のタイプによってだいぶ変えられるとは思う。
だからかわからんが、勤務が同じだとうれしい。安心するって言われることが多い。そんなことを言われるときはエスパーも悪くないって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?