見出し画像

#304 今の価値①

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

4/11(土)

久しぶりに花粉症の薬を飲んだので、夕寝をしてしまい、記事の更新が遅くなってしまったなーと思いましたが、普段も仕事終わりのこの時間に更新していた事に気がついた山田です|・ω・)

どうやらこの時間帯が私にとって空いている時間のようです✋


皆さん、自粛していますか?

日本国内では自粛に対する意識が低く、周りで感染が出ても焦らず、本人や家族が感染してから焦り出す始末だそうです✋

そうなんですかね🤔?

確かに意識が高いとは言えませんが


今の状況って、

勉強しておかないと困るって言ってるじゃん!なんでしないの?ほら困ったじゃん!!

と同じ感覚がするのは私だけでしょうか?(言葉をそのまま捉えないでください✋あくまで個人的な感覚の話です)

もちろん私は誰かのために行動する事が原動力となりますので、この状況下で何ができるか?を考えています

その中で出ている答えが、今回の記事の内容です✋


[今日の無料公開記事]

#226 パルシステム🐮

#231 ピッキングの仕事ってどうなのよ?

※#201より1部有料化のnoteを更新していますが、コロナの猛威で自粛している皆さんへ✋順次2話ずつ無料公開しています!読まれた方はいいねやコメントを下さると嬉しいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


========

自宅待機ですよねー

千葉県から情報をお届けしている私ですが、皆さんもご存知のように千葉県は緊急事態宣言の指定区域であり、間もなく森田健作知事から休業要請が出されるそうです(近隣と比べると遅くないか?)


この事態、人々は【自分事として考えない自分勝手なタイプ】と【とりあえず自体が収まるのを耐え凌ぐタイプ】と【先を予測して対抗策を準備するタイプ】に分かれていると思いますが

私の務める教育業界がどのような状況になるかを先に考えていくこととします✋

①事態の収束はまだまだ先

※確率論になる事をご了承ください

自宅待機がこんなに辛いものだと言うことをようやく理解し始めた皆さんは、不要不急の外出をなるべく避けていると思います(と信じたいところです)

が、若い世代はどうも難しい💦

特に小中学生は、健やかな成長のために自宅で大人しくしているのキツイはずです


なので、公園で遊んだり、友達と一緒に出かける姿を見ます

この、慎重に行動していると思い込んでいる方が多数いることや、全く自粛していない人が一定数いることから、収束はまだまだ先だなーと思うわけです


======

教育現場は?

現在、GW明けの5/6まで休校措置を取っている教育現場ですが、先程の確率論でいうと延期するのではないか?と思うわけです

※部活動が再開となった地域が出ていますね


これがどんどん伸びていくと、、、、


もちろん卒業や進学はどうなるの?と思うこともあるわけです✋

これに対し、文科省より対応が提示されています

問9 卒業を迎える学年の児童生徒に、3月末までに指導すべき内容の指導を行うことが できなかった場合、どのような対応が考えられるか。

ここから先は

986字 / 2画像

¥ 300

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020