見出し画像

#245 女性の時代【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
------

1/30(木)最近noteの更新が遅れており、『12時更新って書いてあるからお昼に覗いているのに!』という声が聞こえているだーやまです👂🏻

実際に言われた訳ではありませんが、きっと毎日12時に更新し続けていたので、そのスパンで覗いてくださる方が数名いると思っております🙏

このズレは、しっかり回収しておかなければ

毎日は更新するだろうけど、更新が適当になったから気が向いた時に見ればいいや✋

となる可能性は高いため、毎日定時に更新していた価値(意味)が無くなってしまうため、回収致します!

本日は朝の4時起きでこのnoteを書き、5:30から作業をしています!

この様子は#250でお届け予定ですので、あと5日ほどお待ちください🙇‍♂️

そして、これからも【スイッチ】の毎日noteを宜しくお願い致します🙏


==========

草食系男子

さて、今回の内容は職場体験中暇な時間ができると発動する『山田の妄想モード』で考えた内容です‼️

男女ともに読んで頂き、感想などを書いてくれると嬉しいです😉


【草食系男子】という言葉が生まれたのは、今から14年ほど前の2006年頃で、マスメディア上で「草食系」に関わる用語が使用された最初の例は、2006年10月コラムニストの深澤真紀さんが『日経ビジネス』のオンライン版で連載している「U35男子マーケティング図鑑」の中で「草食男子」と命名されたのが最初だと言われています

画像1

そもそも草食系男子とは、心が優しく、男性らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のことだそうです‼️

この言葉は、その後も『草食系男子の恋愛学』や『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』といったベストセラーが出たことや読売新聞が『安定志向の「草食系男子」』として取り上げたことで注目を集め、極めつけは2009年末の新語・流行語大賞のトップテンを獲得した事から世の中に浸透していきました。


いつから男性は草食系になったのか?

何か理由はあるのか?と考えたことがある人は私だけではないでしょう#皆さんもあるよね?

私が妄想モードに入ったのは、倉庫内で重たい荷物を仕分けする職場体験をしていた際、一緒に入っていた女性に対して『軽いものだけやってればいいよ!』と社員が見せたレディーファーストから始まりました

画像2

一見優しい社員の対応に見えたり、男女平等じゃないよなー?など、ここに違和感を覚えた人はいいセンサーを持たれていますが、そもそもレディーファーストの意味を知っていますか?


[レディーファースト]とは?

ヨーロッパ上流階級における淑女のマナー(女性が先に準備して男性を迎える、女性が先に済ませる、女性が先に退出し男性の会話に加わらない、など)を示した言葉です!

ですが、 現在では女性の優位性や優先権を示すなど、当初とは逆の意味で使われていることもしばしば見受けられます

しかし、このように女性は元々男性に比べて軽い扱いを受けてきました。


======

価値の変化

元社会科の教員のため、歴史を含めながら解説しますが(▭-▭)✧

昔は狩猟民族として男性が狩りを行っていました

画像3

それから氷河期、温暖な気候へと移り変わり、農耕が始まりました。これによって、女性も農業をするようになりましたが、やはり仕事は男性が中心であり、女性は家事をすることが多かったです

理由は、体格差による力仕事の適正と子育てです

画像4


その後は武家社会などもあり、力の強い男性が上に立つのが当たり前で、男尊女卑という意識が長い期間続きます

ですが、文治政治・法治国家・民主制を経て、男尊女卑→男女平等という考え方が生まれ、女性の社会進出や機会均等が急速に出てきました

画像5

これを後押ししたのは、便利さであり、家電の普及も大きな理由だと思います‼️

これまで家事をしてきた女性が社会に出ても、問題なく家事を行うことが可能となる環境が提供されることで、男性でも家事をすることが出来るようになります

画像6

するとどうなるでしょう?


======

専門的価値

女性が家庭に入っていたので、家事のノウハウを持っていたのは基本女性でした(洗濯板で洗濯したり、合わせ調味料を作ったり、煮物の型崩れしない方法など)

ですが、白物家電の登場により、男性でも家事が比較的簡単になりました。

そして、単身者が増えましたね😅


女性の社会進出で、男性の働き口は減ります。

女性の働き口は?というと、女性には専門的価値があります。

出産ができるのは女性だけです✋

画像7

母になった女性、余った男性は何が出来るでしょう?仕事は機械化し、家事もルンバとかが頑張ってくれます👍🏼

そうなると男性の価値は?

という流れが、草食系男子の始まりだと思っています(▭-▭)✧

家政夫として頑張るしかないかもしれませんね💦

画像8



====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020