見出し画像

#204 千葉コラボ大賞へ行ってきた[無料公開]

みなさんこんにちは😆
NPO法人化を目指す元教員のだーやまです‼️若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
=====

#201はたなかさんがご購入して下さいましたので一生無料開放しております ( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

購入して頂いたページの冒頭にはたなかさんの紹介やリンクもあるので是非覗いて見てください(^^)

※収益は以下のようなイベントに全額当てさせて頂きます!是非拡散してください♡


若者応援企画第1弾‼️
あなたの悩み、買います👍

※この企画は既に締め切っております

====================

千葉コラボ大賞

先日、千葉コラボ大賞表彰式・事例発表会に参加してきました!


■千葉コラボ大賞とは?

千葉県では、福祉や環境、子育て、まちづくりなどの様々な分野で、市民活動団体と地縁団体、社会福祉協議会、学校・大学、企業、行政機関等とが連携して、地域の課題解決に取り組んでおり、そのような連携事例の中から、他のモデルとなるような優れた事例を「ちばコラボ大賞」(千葉県知事賞)として表彰し、連携の重要性や効果を広く県民の皆さまにお知らせすることにより、連携による地域づくりの促進を図っています!



来年はここを目指すぞ!という事で見学に行ってきたわけです٩('ω')ﻭ

画像1


表彰事例①

いきいき生きがいプロジェクト@いちかわ~春輝祭・秋輝祭(介護予防・認知症予防のためのイベント)~

【実施団体】

いちかつまるざ
市川市リハビリテーション協議会
波瀾ばんばん座
すこんてぃ
ライラック
ここから
千葉商科大学 他3団体


【事業概要】

ここに来れば体が、脳が、心が若返る、つい足を運びたくなる介護予防・認知症予防のイベントを開催。

地域住民、団体、企業とコラボすることで、脳も街も活性化。いつまでもいきいき暮らせる街いちかわを目指しています。


代表の方の熱意とごアメンバー4人からスタートしたとは思えない、世界発信できる介護福祉のモデルケースだと感じました!


表彰事例②

いきいき生きがいプロジェクト@いちかわ

やちまたふくしフェスタ2018かんじる・つながる・うまれる


【実施団体】

やちまたふくしフェスタ2018実行委員会
やちまた若者サミット
地域を健康から豊かにする団体tocoS
ボランティア楽団和音
絵本作家 中澤久美子
点字ボランティアともしび 他32団体


【事業概要】

障害児者と家族、地域住民等が出会い、「楽しむ」を共有・共感しあいながら交流できるイベントを開催しています。

障害福祉をテーマとしながらも様々な分野の団体を巻き込みながら、地域社会の課題解決に取り組んでいます。

とにかく元気!明るい!世の中のために動こう!というのが伝わるプレゼンと、今後ますます大きくなる素晴らしい活動だと感じました!


表彰事例③

やちまたふくしフェスタ

お仕事フェスタinゆうまつど~自分らしい働き方と出会える場所~

【実施団体】

NPO法人MamaCan
NPO法人子育て支援ぽこら
NPO法人子育てひろばほわほわ
社会福祉法人松戸市社会福祉協議会
社会福祉法人まつかぜの会豆のちから
NPO法人まつど自閉症センター生活介護事業所ふれんず
松戸市総務部男女共同参画課
松戸公共職業安定所 他4団体


【事業概要】

女性が「自分らしく働く」ことへの一歩を踏み出すきっかけをつかむためのサポートイベント。

就労、起業、子どもの預け先、家事育児との両立など、様々な働きたい女性の悩みを「ワンストップ」でサポートしています。

まずもって、聞きやすい声によるプレゼンで引き込まれました。男女平等参画社会を大枠として働く女性の今後が明るくなるような事業でした


=====

来年はこの場で


どの団体も素晴らしく、惜しくも今回の表彰にいらっしゃらなかった団体もきっと地域に根ざした必要とされる内容だったと推察されます


今回の応募件数が7件と言うこともあり、是非これから行う活動で来年はこの場で違う立場として千葉コラボ大賞に参加したいと思いました!


若者と人材不足、引きこもりや透明性のある社会をめざして!

明るい世の中へスイッチ!



だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020