見出し画像

#236 [読売巨人軍]から学ぶ時代の流れ~ファンの作り方~【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
------

1/21 (火)

2020年が始まって早いもので3週間😳💦昨日は新年二発目の【進路相談室】を館山市にて行ってきました!

内容は今日(1/21)就職面接がある生徒の練習、進路相談4人

今日は5ヶ所訪問予定がある多忙な一日になりますが、もう1箇所アポを入れようとしているだーやまです(๑´ڡ`๑)テヘ


これまで色々な話をしてきましたが、これからの時代は人との付き合いが必要不可欠になる時代(サービスのコモディティー化に伴う二極化)だと思します。

つまるところファンがいるかどうか?がかなり大事ですので、今日は読売巨人軍  通称:ジャイアンツから学ぶファンの作り方について書きます(▭-▭)✧
==========

常勝軍団

読売巨人軍と言えば言わずと知れた日本のプロ野球球団であり、セ・パ両リーグに別れる日本のプロ野球リーグのセントラル・リーグ(パ:パシフィック・リーグ)に所属しています。その歴史は日本で4番目に成立したプロ野球球団であり、セ・パ12球団の中で最も歴史が長い球団のようです

創設  1934年12月26日

本拠地  東京ドーム

王貞治さん、長嶋茂雄さんを筆頭に有名なスター選手が在籍していた常勝軍団です!1949年のセ・リーグ成立以降、1950年から2009年の60回のうちリーグ制覇は33回。川上哲治監督の下でV9を達成した第三期黄金時代(1965年 - 1973年)以降、長嶋茂雄第一次監督時代から2010年代後半までの原辰徳第二次監督時代までの35年間、セ・リーグを13回(そのうち日本シリーズ制覇は6回)制覇している。

強いから好き!スター選手が在籍しているから好き!と言った具合に日本で1番ファンが多い球団と言っても過言ではないでしょう

※2017年の入場者数を見てみると、1位は阪神タイガースです🐯

画像1

こう見るとセントラル・リーグのチームが人気のようです!昔から『人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ』と言われますが😅


======

ファンの規模

J-READの調査概要(2008年度)、J-READ Basicの調査概要(2018年度)の調査によると、圧倒的ジャイアンツ人気から、徐々に他球団のファンが増えてきているようです

画像2

※7球団の分布しかない!


しかし、10年後にはここまで変わりました!

画像3

※東京ヤ〇ルトスワ□ーズが😱


この要因のひとつとして、楽天は2013年に球団創立9年目での初の日本一、カープは2016年に25年ぶりのリーグ優勝を達成したことが大きな影響を与えているのは間違いないでしょう‼️

スポーツは"強さ"が盛り上がりを作り、それが人気につながるというのは、昨年大フィーバーしたラグビー日本代表のベスト8進出からも同じことが言えます😁


理由はそれだけではありません☝️🏼

スター選手だけではファンを作ることはできず、野球観戦だけではない楽しみ方が目立ちます。

楽天イーグルスはスタジアムのボールパーク化を進め、観覧車やメリーゴーランド、ご当地グルメを押し出すことにより、野球に詳しくない人でも楽しめる施設が充実しています。

画像4

カープも球場で試合観戦中にバーベキューができる「びっくりテラス」席を用意したり、小さな子供が楽しめる遊具があったりと野球観戦を超えた楽しみ方を多く備えています。

その影響もあり、チームが本拠地を置く県だけではなく、その周辺にファンが拡大したといえるのではないでしょうか。


======

サイヤ人になれ

強いとファンが沢山つく!と述べたものの、ジャイアンツは9年連続日本一(1965年~1973年)に輝いた「V9」と呼ばれる黄金時代があり、翌年の1974年に国民的大スターの長嶋茂雄さんが引退。

画像5

ただ、V9といっても当時の後楽園球場(東京ドームが本拠地になる前)なには空席も目立っていたんです


おや?


強いとファンがつく!という考え方では来場者数は増えないようです(なのに他球団から強い選手を引っ張ってくるのはなぜ?)

そして、翌1975年には長嶋が監督に就任したものの、まさかの最下位に転落します

画像6

終わった、、、、。


ところが、最下位の年を契機に巨人関連の出版物が増えました。そして、ファンが思っていたのは

「あの長嶋が監督になって、どんな野球をするんだろうか?」であり、

注目されるなか最下位になってしまったことで、応援しよう‼️という流れになったんです


ずっと悟空が勝ち続けるドラゴンボールではあれだけ人気が出ることは無かったと思います。ピッコロ大魔王に負けたり、ベジータに苦戦したり、フリーザに絶望したりしながら強くなっていったことで、ファンは歓喜して『応援しよう‼️』となることで、本当のファンになるわけです


勝ち続けると、勝たなければ価値を見いだせなくなり、負けたら期待を裏切る結果となります。


常勝軍団は期待値が高い分、その期待値に近い結果を出さなければファンが得られる幸福度は薄まってしまいます。

しかし、ファンに応援されて『共に強くなる』という物語を一緒に作ることが出来れば、本当のファンになるでしょう!


『応援ありがとうございます!ファンの声援が力になりました!』とみんなが同じことを言っているのはこんな理由です

※このコメントも、ずーーーーと使い古されてきたので、ファンには響かなくなってきましたね(´・∀・`)


とにかく、常勝軍団読売巨人軍から学ぶファンの作り方は、サイヤ人のように負けて強くなる!というのをデザインしなくてはすぐに飽きられてしまいます💦

勝ち続けずに勝つデザインをしていきましょう!

物語には価値があります(▭-▭)✧


====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


 だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020