見出し画像

日本の財政について

昨年10月消費税が8%から10%に引き上げられましたね?。これは賛否両論あるとおもいあすが、少なからず僕は反対です。なぜかというと、今の日本は貧富の差が激しいため、消費税があげられることによって苦しくなるのは貧しい人です。なので、ここでまた貧富の差が出てくるのです。でも少子高齢化が進んでいる日本にとっては良い判断だとはおもいました。中学生が思うことなのであくまで意見として見ていただけたら幸いです。

今の時代は若者が高齢者を一人で支えていく時代です。僕はこれを聞いて最悪な時代に生まれたなーと思いましたが、よく考えて見たら、明日暮らせるかどうかもわからない人が世界には何万人といることを考えたら日本に生まれてよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?