見出し画像

アルプス笑点かい? 毎週ショートショートnote

ミウは日本アルプスが見える街に住む明るく元気な少女。
彼女は幼ない頃から『アルプス一万尺』の歌の小槍と言う場所に行きたいと思ってた。


ミウは地元の大学に入学し登山部に入部。手近な山に登って経験を重ね、なんとか槍ヶ岳登山の同行を許された。

だがミウは交通事故に遭遇してしまったのだ。
足を骨折してしまった。今後、登山は諦めるようにと医師に告げられミウは悲しみに沈んだ。


気がつくとベッドの側に亡くなった祖母が。
祖母は笑顔で言った。
「ミウ、好きなのはアルプス笑点かい?」
それだけ言うと姿が消えた。
変な夢。

ミウは希望を失ったまま退院した。


何げにTVをつけるミウ。
お笑い番組の笑点が始まったところ。
笑点メンバーの肩越しにアルプスの雄大な山々が広がる。ハッとした。

おばあちゃん、私、もう一つ夢があった事を思い出したよ。お笑い芸人になり笑点に出演する夢。
「好きなのはアルプスと笑点かい?」そう昔から言ってくれてたね。ありがとう、おばあちゃん。


410

たらはかにさんの企画です。今回の裏お題は最強で最恐❗️無理やり書きましたが、お手上げです😭とりあえずの提出です😭いえ、もう無理😭

アルプス一万尺の歌は広く知られています。突っ込み所が多い歌でもありますね。日本アルプスの槍ヶ岳の小槍は狭く、アルペン踊りなど、どうやって踊るのか?とても危険で無理だそうです。
子供の頃は、1番から29番まで歌詞を見ながらよく歌いました……と、思います😄


#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#アルプス笑点かい