見出し画像

【十六夜杯プレ企画】芸術から一句(短歌)

【芸術から一句】に参加させて頂きます。

私は、このゴッホの絵で詠んでみました。
この絵、オルセー美術館から直接DLしてきました。無料の物もあるんですね。ちょっとドキドキしました。いえ、かなり。(絵は縮小しています)

ファンゴッホの寝室《第3バージョン》
1889年
オルセー美術館蔵

空部屋に絵の具の匂い置き去りて
ドアの向こうの友は去りける


この絵はゴッホとゴーギャンが、フランスのアルルで2カ月共同生活をした『黄色い家』のゴッホの部屋です。左のドアがゴーギャンの部屋に繋がっていたとか。二人の共同生活が破綻を迎えた時、ケンカの挙句起きたのが、有名な《ゴッホの耳切り事件》です。

若い頃はピカソの絵が好きでした。
青の時代からゲルニカまで、どれも見応えがあります。
絵を見るのは好きです。本物であっても、TVであっても、画集であっても。そして、見た端から忘れていきます。そんなお年頃。

ゴッホの絵は感情が熱りすぎて、ついていけない部分がありますが、ヒマワリとこの絵は心惹かれます。背景がドラマチックだからかもしれません。