見出し画像

強すぎる数え歌 毎週ショートショートnote


ひとつ、一人ぽっちのあなたのために
ふたつ、船を探してあげた
みっつ、港に向かって立ちすくむ
よっつ、酔いたいだけだと寄り添えば
いつつ、いつものように私を捨てる
むっつ、紫の雨は胸の中に降りしきり
ななつ、泣いて叫ぶ猫はもういない
やっつ、夜前の港に風が舞い
ここのつ、この日が訪れた
とうで、とうとう船は波間に消えて
さよならの声は謎の色


「こんな感じの歌が流れているけど、最近の流行歌は古すぎて、ときめかないのよね」

「まあ年寄りだらけのこの国が、彼らに照準を合わせようとしてるのは分かるけど最悪。この歌だけで無くヒットチャートを見ても似たり寄ったり」
若者たちは深いため息をつく。

だが、世界は一様に年寄りだらけ。心に染みる歌、不朽の名曲だと国境を越えた大ヒット。各国の言葉に訳され大きな支持を得た。まさに最強だ。

若者の支持する歌をメジャーにするには数で年寄りを越えねばならない。『産めよ殖やせよ』の古いスローガンが若者達によって復活した。


410

たらはかにさんの企画に参加させて頂いています。
今週のお題『強すぎる数え歌」です。

私の数え歌は、ヘンテコですが、お気になさらないでくださいね💦💦
もし、今以上に年寄りと若者のバランスが悪くなったら、そう思って書きました。 


#毎週ショートショートnote
#ショートショート