見出し画像

ブーメラン発言道 毎週ショートショートnote

今は昔、昭和の時代に一部で言われていた『ブーメラン夫』をご存じの方はあるだろうか。勤めを終えたらまっすぐに帰宅する夫の事だ。寄り道しないで帰って来る夫は夫の鑑かと思えばそうでもない。
時は昭和、会社の夫と家庭での夫は別人で、奥さんや子共に高圧的な態度をとる者が多かった。家庭でしか威張る事ができなかったと同情の声も聞こえたが、家族にすれば、なにをか言わんだ。

そして平成のブーメラン現象。家庭の場合、夫は就業時間を終えると、風のように会社から姿を消し、真っ直ぐに我が家を目指し、ほとんどの家事をこなし、女子供の機嫌をとる。あゝ、なんて時代だ!(賛否両論あり)

令和のブーメラン現象は、令和の初期に、ブーメラン発言(自分の発言で自らが苦境に陥いる事)と言われたものが現れたけど、大した事じゃない。ただ俺が、俺が、心から発言したいのは、ただ一つだ。
もう二度と人としての道を外れたりしないから、頼む。

「春子ぉー!帰って来てくれ〜!」


410


たらはかにさん、いつも参加させて頂きありがとうございます。
今回は、いつもと違う意味で難題でした。
お題を分散しました💦
なお、記事の内容は私の思い込みで書いております事、付け加えておきます。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#ブーメラン発言道