見出し画像

地元カフェ巡り⌇9/2~9/8の日記

9/2(月)

夏休み中だけど2日間の集中講義のため大学に行った。
久しぶりに外に出たら秋が近づいているのを感じる。夕方はかなり涼しくなったし、服屋には秋らしい色の服が並ぶ。今年は秋~冬シーズンの服をたくさん買いたいので、どんな服を買おうかあれこれ考えるのが楽しい^^素敵な服を見つけたい!

9/3(火)

授業の前にスタバに行った。
今年になってやっとコーヒーが飲めるようになったので、スタバで初めてコーヒーを頼んだ。いつもはフラペチーノか抹茶ラテなんだけど笑。アイスのドリップコーヒー、すごく美味しかった。

「雲の向こうは青空」って感じの写真が撮れた(伝われ)


9/4(水)

おやつにカモミールティーとあんドーナツ。そして「グレート・ギャツビー」を読む。幸せな午後のひとときを過ごした。

残り100ページくらいを読み終える。とても文学的な作品で、人間の無情さとか哀しさみたいなものを感じた。

「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」

p9

冒頭のこちらの文章。最初に読んだときは素敵だなくらいにしか思わなかったけれど、結末を知るとすごく深い意味が読み取れる...。心に留めておきたいと思った。
ちょっと理解できなかった部分もあるので、また何年後に読み返したい。それから映画(「華麗なるギャツビー」という題)もあるみたいなのでそちらも観てみたいな。

9/5(木)

今日は保育園から仲良しの親友と地元のカフェ巡り!お互いカフェが好きなのでよくカフェで会う。どうやら地元にいい感じのお店があるらしいとのことで行ってきた^^
ランチは前菜、パン(食べ放題!)、オムレツを、別のお店でアイスを食べた。
カフェに行くまでの道中も含めて、地元だけどまだまだ知らないところがあって驚き。とても楽しかった!

9/6(金)

15時までバイト。帰ってピアノ弾いたり読書したり。結構充実して過ごせた日だった。バイトは夜にあることが多いけど、早めの時間に終わると余裕があるなぁ。

9/7(土)

合わない本、というものがたまにある。
前から読みたくて、でも読んでみたらなんか違った...という思いをした。ちょっぴり残念。
期待が大きすぎたのかもしれないし、私にはその本の素敵さが分からなかったのかもしれない。
けれど、そういう本との出会いも大事な気がする。

9/8(日)

図書館に行った。
まだ読んでいない買った本や大学の図書館の本があるので、絶対に本を借りない!と堅く誓って家を出た笑。最近の悩みは、読みたい本が増えるスピードに読むスピードが全く追いつかないこと...。
面白そうな本に手が伸びかけたけどぐっと堪えた。

歩いているときにちゃんすさんのポッドキャストを聞いた。

よく記事を読ませていただくnoterさんのひとり。いつか聞いてみたいと思っていて、今日が初めて。
文章からも感じるけれど、考え方がしっかりされていて、私も考えながら聞いてしまう。能力主義についてで、こういう哲学的な話が大好きなのでとても興味深かった^^ これからもたくさん聞かせて&読ませてもらいたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?