見出し画像

鞄と熱海と美味しい食事

先日、鞄を買った。いざ手にすると無性にこの鞄を肩に下げてどこかに行きたい気持ちが沸々と湧いてきた。

ということで日帰りで熱海に行くことにした。電車で約1時間半。
日帰りで行けるし程良い旅感も感じられる距離とロケーションだと思って決めた。

4月の慌しい毎日で少し気持ちが疲れていたので、今回は一人。
たまにこうゆう時間がないとダメになってしまう僕を理解し許してくれる妻と息子達に感謝しながら家を出た。いってきます。

電車を乗り継ぎ10時過ぎには熱海駅に着いていた。まずは美味しい干物を食べることができるかまなりというお店を目指した。 

以前Twitterで写真家の幡野広志さんや、and recipeの山田さん、小池さんが紹介していたお店。
次に熱海に行ったら必ず行くと決めていた。

お昼前の混まない時間に食べられるように朝ごはんを少なめにしていた。熱海駅に着いた時点でもうお腹はペコペコだった。さらにそこから歩いてかまなりまで行ったのでお腹の空き具合は最高潮だった。

かまなりのお店は僕がイメージしていた干物屋さんと違い、カフェのような雰囲気だった。入口の横には足湯もありちょっとしたアトラクションのような要素もあった。
テイクアウトもできるとのことだったかせっかくなので店内で食べることにした。
客席ではピアノジャズがスピーカーから薄く流れていた。自然光とお店の照明が優しく合わさってとても居心地良い空間だった。
干物の盛り合わせやカレーなど、どれもとても美味しそうで悩んだ。最終的に干物カレーとサバの燻製が入ったバーガーのどちらかで悩み、バーガーを選択した。軽く食べた朝ご飯がご飯だったから別のものが食べたいという単純な理由だった。

オーダーをするとすぐにセットのスープが運ばれてきた。これがめちゃくちゃ美味しかった。生姜が効いていてさっぱりした味わい。
そしてメインの鯖バーガーが付け合わせのサラダとフライドポテトと共に到着した。
一口齧ってみる。鯖が肉厚で食べ応えがしっかりあった。香ばしい味わいで文句なしに美味しい。パンとの相性も抜群であっという間に食べてしまった。付け合わせのサラダにかかっていたドレッシングの味もさっぱりしていて美味しかった。
食後にアイスコーヒーをお願いした。香りがしっかり立っていて飲みやすかった。締めにぴったり。

少し休憩して店を後にした。ここからはノープラン。とりあえず周辺を歩きながらゆっくり熱海駅に戻ることにした。

熱海は僕の生活エリアから程良い位置にあるので、思い立って旅行に行く選択肢にいつもあり何度も訪れている。
でも一人で訪れたのは初めてのことだと歩きながら気づいた。何事も初めてだと認識するとちょっとワクワクしてくるから不思議だ。
一人なので赴くままに歩き回って気になったところで少し立ち止まったり写真を撮ったり…贅沢な時間を満喫した。

2時間くらい歩き回って熱海駅に戻ってきた。休憩がてらカフェを探した。
路地に良い雰囲気のカフェがあったので入ってみた。古民家風のカフェで2階に通された。窓際の席でとても良い雰囲気。これはきっと当たりの席だ。

かまなりでブラックのコーヒーを飲んだので、ここではカフェオレにした。あとデザートに大好きなベイクドチーズケーキも頼んだ。
少し経って店員さんがオーダーしたものを運んできてくれた。
このお店も味も雰囲気も最高だった。最近飲食店運が良すぎる。

ゆっくり窓からの景色や裏路地から聞こえてくる音を楽しみながら休憩して店を後にした。

帰路に着く前に、この時間を作ってくれた家族にお土産を買った。いつも結構混んでいてスルーしていたバターあんパン屋さんがその日は割とすぐに入れそうだったのでそれに決めた。

新しい鞄を買ったことで始まった日帰りの旅。リフレッシュになったし、この真新しい鞄が少し自分の体に馴染んだ気がした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートは全て息子たちの何かしらの経験に使わせていただきます!感謝です。