見出し画像

育休の悩み相談(育児全般OKです!)

先日、大臣育休取得のニュースが流れました。
この流れで、男性育休が当たり前の世の中になっていくと思います。

当たり前になるためには、まず取得数が増えることが先決です。でも、今の僕ではなかなか協力できることは見つかりませんでした。正に大臣がやろうとしてくれてますし…

それでも、何か協力できることはないか…今の僕にできることは何か…
と以前から考えていました。

それがこの大臣育休取得のニュースを聞いてぱっと形になって頭に浮かびました。


「育休を取得する人の手助けをしたい! 」** **


これから育休を取得する方の悩みや疑問などを聞き、気持ちの面で整った状態で育休をスタートできるお手伝いをさせてもらえたらと考えました。

そのためには

「行動だ!募集を募ろう!」

と思った次第です。


募集要項
・育休をこれから迎える方
・育休を取得しようか迷っている方
・育休中って何をしたら良いのか?と迷っている
等々…子育て全般のお悩みもOKです。
育休・子育てにまつわることで、お悩みや相談をしたい方は是非僕のツイッターのDMかこちら

にご連絡いただけたらと思います。(性別、年齢問わず。)


初めてやることで、需要がどの程度あるか全くわかりません。僕自身がどんな形でお手伝いできるかも手探りの状態からのスタートです。

現在無料で行っています。(もし直接お会いする等の話になった時の交通費は別途相談)活動期間も様子を見ながら考えていきます。


認識してほしいことがいくつかあります。

まず、この悩み相談は解決や答えや知識をお伝えするものではなく、

一緒に「どうしたら良い育休・育児になるか」を考える


という目的でやっていきたいと思っています。
また、私は保育士ではありますが、育児のベテランではないということです。保育と育児は別物です。もちろん誠心誠意お手伝いしますが、育児の経験はまだ2年8ヶ月の新米。法律関係のことも詳しくはありません。
そのことも理解していただいた上でご連絡いただけたら幸いです。


最後に私の情報です。
34歳。保育士になり10年以上が経ちました。
現在4歳5ヶ月、2歳4ヶ月の2児の父。育児と仕事の両立を意識しながら日々生活しています。自分自身も2ヶ月の育休取得経験があります。その時感じたことをいくつかnoteにまとめているので良ければご覧ください。


日々の業務や子育ての傍らの活動になります。返答が遅くなるかもしれませんがご理解ください。

有意義な育休取得のお手伝いができたら最高に幸せです。質問や悩みが少しでも湧いた方がいたら是非、ご連絡お待ちしております。また、この活動を良いなと思った方はぜひTwitter等で拡散をお願いします。

画像1


サポートは全て息子たちの何かしらの経験に使わせていただきます!感謝です。