見出し画像

47つのnote

自分の思ったことや感じたことをいつか読み返すために始めたnote。
いつ頃からか月末が近づくと「○ヶ月連続で投稿が達成になります」とアナウンスが送られるようになった。
そのアナウンスを一つの目標にしながら、なんとなく月一更新を目指してやっていた。今回のこの投稿で24ヶ月連続での投稿になるので綺麗に24回目かと思っていた。数えてみたら47回だった。

本当に大雑把な性格だと思った…


節目では全然なくなってしまったけど、何となく今までの投稿を読み返してみた。自分の文章を読み返していくのはすごく恥ずかしい作業だった。

けれど、読んでいくうちに、この時はこんなことがあったなぁとか、そんなことを考えていたのかなど、思い出がたくさん溢れてきた。

去年の一月に写真家の幡野広志さんの写真のワークショップを受けてからは、自分が撮って現像した写真を一緒に載せるようになった。

幡野広志さんや古賀史健さんの対談や書籍の中で記されている、文章と写真の足し算は、どんなレベルの人にも効果があるのではないかと感じている。
文章も写真も下手な僕でも以前よりは何となくまとまったものになってきたような気がしている。

この先もずっと続けるのか、途中でやめてしまうかはわからない。でも、今と変わらずあまり使命感を持たずに写真や文章と楽しく付き合っていきたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートは全て息子たちの何かしらの経験に使わせていただきます!感謝です。