見出し画像

今年再び外国語を学習したい気分

春になると本屋にNHKラジオ&テレビの語学講座の本が並びますね。それを見ると興奮するの私だけでしょうか。20代の頃、英語と中国語は勉強したことがあったのですが、何か他の外国語も始めたくて、本屋でどれにしようかと悩んだことがあります。うーん、フランス語よりはドイツ語の方がいいな、と軽いノリで手を伸ばしたのが、ドイツ語との初めての出会いでした。

あれから20年以上が経ちました(振り返ると速すぎる)。その後ドイツの大学& 大学院で勉強もしたし、ドイツ語を使って仕事もしています。でも机に向かってのドイツ語の勉強はしばらくご無沙汰しています。

そんな時ふと見たゲーテ・インスティトュート(ドイツ政府運営の外国人のためのドイツ語学校)のサイトで、オンラインコースがいつの間にか充実していることに目を見張りました。そうか、コロナのお陰もあって、世間はこういう流れになっているんだ。しかも、ちょうど春の割引き50%期間中だったこともあって、85時間の自習のオンラインコースに申し込みました。

レベルはA1からC1まであって、好きなコースを選べるようだったので、今回はB2にしました。C1の試験に合格はしているのですが、C1だと難しくて大変そうなので、ちょっと簡単なレベルの方が楽だと思ったのです。それでも、知らない語彙や苦手な文法が出てきて、このレベルでちょうど良かったと思っています。

アプリ以外で、外国語をオンラインで勉強したことがなかったので、それも面白い経験です。久しぶりに単語帳などを買い、勉強しています。やっぱり語学の勉強は楽しいですね。オンラインコースを最後まで終わらせるのが目下の目標です。3ヶ月間しかアクセスできないようになっているので、毎日勉強するのを習慣にするしかないと思っています。

普段日本語を教えているのですが、久しぶりに学生の気持ちになれることもいいですね。そしてオンラインコースをどのように作っているかも参考にできればと思っています。つまりこの学習で一石三鳥をねらっています😃

ちなみに、日本でドイツ語を勉強したい時も、ゲーテ・インスティトュートがおすすめです!東京と大阪と京都にありますよ。他の学校とはクォリティが違います。

春になると新しい外国語を勉強してみたくなります。将来はぜひ韓国語やスペイン語も勉強してみたいです。

#この春チャレンジしたいこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?