見出し画像

Notionで洋服管理してみませんか?【フォーマット配布あり】

こんばんは、もんじです。

プライベートも仕事もNotion沼にハマってます。
テンプレつくるのめっちゃ楽しい笑

本日は僕がNotionを使った洋服管理方法を紹介します。

そこまでNotionでやるのか・・・って心の中で若干引いている人
いるかと思いますが、最後までお付き合いください笑

Notionで洋服管理をする理由

僕は洋服・ガジェット大好きで買い物自体が
めちゃくちゃ好きな人間なのですが、
それゆえ本当に出費が多い。
特に衝動買いをしてしまう癖が前からあります。

でも30歳を手前にして、
洋服って本当に気に入ったものしか着ないし、
フランス人って○着しか持たないって
確かに現実的かもなと思い、
所有する洋服を制限するために洋服を管理し始めました。

▽影響を受けた本がこちら


洋服管理Notionの紹介

そんな衝動買いを防ぐためにつくった
テンプレートがこちらです。

洋服管理テンプレート

特徴:カラー・シーズン別に分けられる

洋服はオールシーズンのものを中心にすれば
洋服の量を減らせることに気がつきました。

なので今持っているものがオールシーズンが、
秋冬か春夏かを仕分けて、比率を把握できます。

どうしても全てをオールシーズンで持つことは
難しいのでメインはオールシーズン、サブに季節服として
所有する量をコントロールしています。

使い方:欲しいものが出てきたら見返す

自分の洋服を管理していても、
どうしても欲しい服は現れます。

僕のルールでは各ジャンルにある洋服は
1着しか持たない主義なので、
被ったものは買わないルールにしています。
(ここテスト出ます)

ジャケットは1着持っているので
欲しいものが現れても、この表をみることで
持っているから買わないという決断ができます。

個人的には買い物は決断が難しく、
理性で動きやすいため
この表を見返すことで冷静に決断ができます。

まとめ


以上、洋服管理のNotionでした。
僕は洋服に限らず靴や筋トレのウエアもこれで
管理しています笑

おかげさまで洋服自体そこまで買わずにすんでおりまして
他のところで出費(カレー代)がかさんでます。

これから衣替えシーズンなので
ぜひ使ってみてください。
↓こちらから複製して使えます。

最後にこの記事がいいなと思ったら
ぜひ「いいね」をよろしくお願いします。
使ってみた感想をTwitterにあげていただけると
泣いて喜びます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?