見出し画像

怒りと叱りの境界線


僕の疑問です。よく分からないので誰か怒りと叱りの境界線教えて下さい!


怒りとは?叱りとは?

僕の気持ちの疑問の一つなんです。

理不尽な怒りと、誰かの為を思う叱りの境界線が分からないのです。

父親や、感情コントロールが下手な祖父母が、カッとなって怒るのは、
理不尽な怒りでしょう。

ある方が叱りながらも、退会を引き止めてくれた事は、
温かい叱りだと思ってます。

けど、
叔母はどうでしょう?...

心配はしてくれていたと思います..,

けど、
「あなたは社会に適応できない、引きこもりになる!絶対に!親の年金目当てみたいな人になるんやない?」

こういう場合、心配じゃ無いですよね?...

心配という域から、嘲笑いの域に入ってますよね...

だから分からないんですよ...

❌ではなく、合わなかったんでしょうか?...

これからも、まだ思わなければいけない事はいっぱいあるみたいですね...


皆さんにとって、理不尽な怒りと、温かい叱りの境界線は何だと思いますか?

僕は分かりません...

難しいなって思います...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?