見出し画像

毎年やってくる苦手な春は桜を見て癒される。


4月。
新年度を迎えた今思うことは、
やっぱり私は春が苦手だなと。

自分や周りの環境変化が激しくて
心が追いつかないのに、
気候は過ごしやすくなってしまう。
過ごしやすい暖かい気候は嬉しいはずなのに、
心と体の方向が真逆で焦ってしまう。




今年の桜は開花が遅かった。
どうやら暖冬の影響があるらしい。
桜にとって2月の冷え込みは欠かせないとのこと。

近隣の開花状況を見ると
「つぼみかたし」
全く咲く気がない、
もしくは、咲いていいのか慎重になっている桜の様子が
この一言でしっかりと伝わった。

ようやく暖かくなってきたので、
計画が一週間先延ばしになったものの、パートナーとお花見に行くことができた。



天気も良くてお花見日和〜


ちゃんと咲いていた。
しかもいい感じにもっこもこ。
とても可愛い。

やっぱりソメイヨシノが1番好きかもしれない。
河津桜もピンクで可愛い。


枝垂れ桜も見ることができた。
枝が垂れているだけでなぜこんなにも妖艶な姿に見えるのだろう。



一瞬にして満開になりすぐに散ってしまうので、
見頃の時期は限られているけど、
それが桜の醍醐味だと毎年思う。




出店が並んでいたので、
焼きそばやたこ焼きを買って二人で食べた。
久しぶりに出店の食べ物を口にした。ジャンクで美味しかった。

パートナーとは4年ほどの付き合いになるけど、
こうしてちゃんとお花見をしたのは初めてかもしれない。
たった数時間だったけど充実していた。


ちなみにこの日は念願の洗車にも行けた。
(翌日雨で絶望した)
洗車に行くのが怖くて、ひたすら手動で磨いていたけどそろそろ限界だったので。


紙ストローに慣れない


帰りにスタバに寄ってきた。
パートナーはあまりカフェでゆっくりするタイプじゃない。
一緒にカフェに入ってもすぐに飲み終わってしまうし、カフェの雰囲気を楽しむ、という過ごし方はしない。

だけどこの日は2人で穏やかな時間を過ごすことができた。会話の内容がくだらなすぎたけど。

2人の間では「くだらない時間が1番楽しい」ということになっているので
今日も我が家は朝から爆笑。


2人暮らしは喧嘩もあるけど、
何気ない平和な時間が幸せ。

桜の季節に雨が降ると、どうしてもいつも以上に残念な気持ちになってしまう。
けど実は雨にも負けずに咲いている桜が結構多くて、雨上がりの桜は色っぽくて美しい。
地面に落ちた花びらも好き。


春は苦手だけど、
桜は大好きだったことを思い出せて嬉しい。
来年の桜も楽しみにしておこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?