見出し画像

5月19日お礼 挨拶 笑顔

こんばんは🌙

今日のタイトル上の画像はお気に入りのオータム色のオレンジのパーカーです!🍊🧡

私が考えているお礼と挨拶、笑顔について話したいと思います!😊

私の職場は接客業なのですが、この3つは重要だと言われています!もちろん日常でも大切な事ですよー。

最近では制限解除で元の生活に戻る話がありますが、それでも自分の身は自分で守らないといけないと思っています💭緊急事態宣言が発表された後でも、私たちが生活出来ているのは、コロナウイルス感染拡大で危険な中働いている方々のおかげです。

「ありがとうございます。」

ときちんと相手を見て👀伝える💬というのを、大学2年生あたりから、意識せずにもできるようになりました!

それはなぜかといいますと、飲食系のアルバイトをやっていた時に、接客用語で「ありがとうございました。」って教わるんです。(飲食店はどこも教わると思いますが。)

普通に会釈だけして背中を向けて帰られるお客様もいれば、笑顔😊で「ありがとうございます。」と言っても帰られるお客様もいらっしゃるんです。後者の方が、接していて気持ち💓がいいですよね。

それから、コンビニでもスーパーでもファミレスでもフードコートでも、「ありがとうございました。」や「ごちそうさまでした。」と言うようになりました!

私の声に反応して返してくれる店員さんがいると嬉しいです!❤️自分がやってもらって嬉しい事は進んでやるべき!!

個人的な話、以前お付き合いをしていた方とのエピソードなんですけど、彼がファミレスでのお会計の後に「ありがとうございました。」っていうから、「えらいね。」って言ったら「だって(私)がいつもお礼言ってるじゃん。」と返されました。この事は素直に嬉しかったですね〜。ですがもう過去のことです!笑笑

はい、本題に戻ります!(笑)

続いて挨拶について!

最近自宅待機で、LINEが主な連絡手段です。アルバイトしていた時は、最初に「お疲れ様です。」と入れるのが暗黙の了解みたいな感じでした!こんにちは、こんばんはもその前に入れますけどね(笑)

そこでふと思ったんです💭、友達同士👬👭で「こんにちは」「こんばんは。」ってLINEのトーク💬上で挨拶ってするのかなぁと。

最近になって、LINEでは個々のトーク💬でワード検索🔍が出来るようになったので、調べてみました!

そしたら、ほぼ毎日ではなく時々連絡を取っている友達数人には会話の最初に「こんにちは」か「こんばんは」と送っていたんです!(その後に挨拶スタンプもあったり)自分でびっくり!!😳

友達同士で直接会ったら何時であろうと「おはよー」とか「おつかれー」✋なのになぁとちょっと不思議な気持ちでありながら。検索結果を見ていました。👀

小学生🧒🏻の頃の登校班で通学路の旗振りの保護者の人に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶していたのが不思議なくらい、大学では通りすがりの人に挨拶するという習慣が無くなってしまったなと思います。(最近の実家の近所の小学生は誰だか分からん私にきちんと挨拶してくれて、感心してました!)

何はともあれ挨拶は大事!もっと住み慣れて顔を合わせるお隣さんとかご近所さんを把握できるようになったら、心がけてみようと感じています!

最後に笑顔について話しますね!

「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」っていうある方の歌のサビ部分。初めて聞いた時は、納得しすぎてスマホに向かってうなずいていました(笑)

私自身の笑顔についての話は話すと長くなるので、今日は一般?の笑顔の話。

最近マスク😷をしていますよね。そうすると目元しか見えないので表情が読み取れないんです💦ただただ怖い表情の人になってしまいます(笑)

マスクしていても笑顔だと相手に読み取ってもらうにはクシャ顔というか...ニコちゃんマークのような感じにするんです!目尻を下げて...文面では説明し難いですが、絵文字だとこれ!!

☺️

そうすると、一重と奥二重の私は目が余計に小さくなってしまうので、ためらってしまう🙁気持ちもあるのですが、自撮りで決め笑顔の時でない自然な笑顔の方が良いのではと最近思うようになりまして〜

よく使われる「笑うと目がなくなる」ってい笑顔の人すごく好きです❤️(いきなり何を言ってんだ、私(笑))

作り笑いではなく本当の意味での笑顔で人を幸せに出来たらいいなと思って仕事をしたいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊