パンとスープとネコ日和

(※以下ネタバレ少し有り)週末、ハイボール片手に久々ちょっとだけ夜更かしして一気見した作品「パンとスープとネコ日和」(4話完結ドラマ)

とてもとても良かったです(しみじみ)
過去に「かもめ食堂」をリアルタイムで見ていた私がまっさきに感じたのが、小林聡美さんがキッチンに立つ姿って、改めてなんでこんなにしっくりくるのかっていう。もう本当に自然すぎて。
スープ味見する時のあの感じとか、超好きです。(余談ですが小林聡美さんのエッセイ本を何冊かもっている)

嗚呼、私もここの店に行きたいな、サンドイッチとスープいただきつつぼーっとしたいな、と何度も思いました。(お店の場所はきっと世田谷、背後に世田谷線が何度も通るので、、、、)

この作品に出てくる人、街、風景、路地裏、建物、店、食べ物、あ、あと猫も、その全てが優しさで溢れていて。見終わったあと、ほんのりあったかい気持ちになります。大貫妙子さんの歌も。

母親の死や、母親が営んでいた定食屋の跡継ぎの件、その店の常連さん達の思い、長年勤務してきた出版社を退職する決意、これからどう生きていくべきか、、、等、

小林聡美さん演じる主人公のアキコに、人生の分岐点とも言える、自分自身と向き合う時間が度々訪れるのですが、その大きな決断と共に、少しずつ自分の「居場所」をしっかりと創っていく所に、私はとても胸を打たれました。自立している女性、かっこいいです。

こんな感じで終始とっても素敵な作品で、音楽も素敵だったもので、サントラも漁ってみたのですが、サントラもめっちゃ良いんです。お天気の良い日に日向ぼっこしながら聴きたい系です。

良い作品に出会えると、嬉しいですよね。見終わった後、良いため息がこぼれますよね。。。
ちなみに、この方向で行くと「マザーウォーター」もオススメです。豆腐食べたくなります。是非に。

なんでこういう雰囲気だせるんだろう。たまらなく好きだこういう雰囲気。

穏やかに、ただひたすら穏やかに、生きていきたいです。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?