見出し画像

はじめてのnoteと自分史

ついにnoteを始めました、、、、、、、!超初心者なので、これからいろいろ勉強していこうと思います。という訳で、自己紹介という名の自分史を。38年の人生を振り返ってみたいと思います。(いざやると長い!誰得!)

誕生

・1982年、内科医の父&専業主婦の母(元ピアノ教師)の二女として誕生
・当時、生まれたばかりでチヤホヤされている私を見て嫉妬した姉が「Yoko mamaを川に捨ててきて」と言った件は我が家では有名な話
・父も母も音楽が好きで、音楽が好きなのは両親の影響だと思っている
・特に父は音楽オタク。特にクラシック&ジャズは超詳しい。

幼稚園

・キリスト教の幼稚園へ通う
・ヤマハの音楽教室@3歳児ランドに通い始める(ヒヨコのやつ)
・5歳~ピアノを始める(姉と一緒に通う)
・初めての発表会は歌を歌った、楽しかった記憶!
「やまのおんがくかい」歌:わたし/ピアノ伴奏:姉

小学生

・平成元年に小学校1年生という記念すべき年に小学生デビュー
・妹が生まれて3姉妹になる
・父の独立@クリニック開業に伴い転校
・Jpopにハマり父にたびたびCDを買ってもらう
・90年代のJpop全盛期!縦長シングル最高!
・卒業式の日に地下鉄サリン事件が起きる。震える。東京は恐いと思う。

画像4

中学生

・部活動は吹奏楽部に入りクラリネットを担当
・夏のコンクールの為の練習にてお盆も夜まで練習をする、ああ楽しい、、
・小室哲哉さんの音楽に魅了される。globe最強。このひと超凄い(感銘
・我が家にヤマハのグランドピアノが届く!歓喜!万歳!
・高校受験、将来は音楽に携わる仕事がしたいと考え始める
・音楽科のある高校を受験することに決める、
・ピアノに加えソルフェージュ教室にも通い、合格

高校生

・聴音の授業にて、音取り~楽譜おこしが得意で、1年生なのにレベル的に3年生のクラスに入ってしまう、日々音楽のある日々を過ごす
・今もずっと交流しているかけがえのない大切な友人たちに出会う
・コンクール的なので「Chopin: BarcarolleOp.60」を演奏して3位に入賞
・将来どうしたいかわりと真剣に悩み、音大を受験することを決める
・国立音大のオープンキャンパスへ参加、志望度UP
・練習、練習、レッスン、練習、レッスン、、、練習づけの日々、毎日とにかく弾きこんだ、土日は計6時間とか、、、厳しいレッスンで涙したことも
・そして見事ピアノ科に合格!上京。親元を離れる

画像3

大学生

・大学に入り、高校とのレベルの違いを強く実感
・様々な教科を勉強、音大ならではの授業もあり充実した日々を送る
・ショパン、リスト、ドビュッシー、ブラームス、、、色々練習
・初めての一人暮らし。ホームシックにかかることもなく楽しく過ごす。
・フェス各種、椎名林檎、東京事変、Dragon Ash、スケボーキング、くるり、リップスライム、トライセラトップス、GRAPEVINE、、、、、、ここにはとても書ききれないほど様々なライブへ参戦
・就職活動、音楽業界は本当に狭き門だと聞き悩む、人生最大に悩んだ。
・就活は孤独。自分との戦い。自ら動くしかないことを痛感。
・結果、どうにかこうにか音楽教室の仕事に出会う。
・卒業試験は「Chopin Piano Sonata No.3」を演奏。ショパン愛してる。

社会人20代

・ヤマハPMSメインの音楽教室で運営業務に携わる
・主にピアノコース、LMコースを担当する
・音楽業界でプロとして活躍されている先生方に沢山出会う
・引き続き多数ライブを見に行っていた為その感想をUPするブログを開始
・ブログは多い時で1か月1万PVほどあった、ブログ楽しい
・友達の結婚ラッシュ、披露宴でよくピアノ演奏を依頼され3~4会場で演奏
・婚約をきっかけに音楽教室の仕事を退職
・教室のスタッフが送別会で「baby i love you/くるり」をバンド生演奏してくれて心から感激。やめることをやめようと思ったほど
・人材系会社へ転職~30歳で結婚

社会人30代~現在

・異業種への転職、ほぼゼロベースであれこれ学ぶ
・初めて覚えたり見たり聞いたりすることが沢山ありすぎて、自分はなんて狭い世界にいたんだろうと痛感する(良い意味でもちろん)
・入社1年半くらいで妊娠発覚~人生で初めての産休育休取得
・元気な息子が誕生
・保活~無事に入園~職場復帰を果たす
・とあることをきっかけに転職を決める
・今に至る、、、、、!

いまを生きています、、、、、、!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?