見出し画像

私の執筆環境(デバイス編)

YuTakaです。

日々、noteの記事を執筆する際に使用している環境を紹介するシリーズ。
今回はデバイス編です。

私が執筆に使用しているデバイスは以下2点です。

  1. iPad Pro 11インチ M4 シルバー

  2. Magic Keyboard 黒

順番に紹介していきます。

iPad Pro 11インチ M4 シルバー

これを購入したことで、noteの執筆を実施しようと思えたデバイスです。
私はCellularモデルを使用しています。
iPadを利用するなら、Cellularモデル一択と思ってます。

また、持ち運びを考慮して11インチを選択しております。
クラウド上でファイルを管理するため、容量は最小で十分と思います。

以下Wi-Fiモデルですが、リンク貼ります。

Magic Keyboard 黒

noteの執筆にあたっては、フリック入力よりキーボード入力の方が
高速に作成できると思います。
Keys-To-Go 2も試したのですが、ケース一体型となるMagic Keyboardを
利用するに行きつきました。
値は張るのですが、買ってよかった一品です。

以下、純正に似ているキーボードになります。
(後述しますが、入力デバイスは他製品と極力揃えることをお勧めします。)

他のAppleデバイスはどうか?

他にもAppleデバイスがいろいろありますが、以下の理由でiPadを
選びました。

iPhone

  1. フリック入力はキーボード入力に比べて文章作成が非効率だから

  2. キーボード入力をするなら、画面が大きいデバイスを選択したいから

Mac

以下の記事をご参照ください。

Windowsデバイスはどうか?

windowsデバイスでも良くない?という意見もあるかと思いますが、
これは明確な理由が1点あります。それは、

会社ごとにキーボードの配列が異なるから

です。
会社ごとに統一されればよいなあと思う次第です・・・
(外付けキーボードを使うという意見には基本的に賛成ですが、持ち運びの観点から私は選択しませんでした。)

執筆環境については、他の観点からも紹介できればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
YuTaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?