私の執筆環境(デバイス編)
YuTakaです。
日々、noteの記事を執筆する際に使用している環境を紹介するシリーズ。
今回はデバイス編です。
私が執筆に使用しているデバイスは以下2点です。
iPad Pro 11インチ M4 シルバー
Magic Keyboard 黒
順番に紹介していきます。
iPad Pro 11インチ M4 シルバー
これを購入したことで、noteの執筆を実施しようと思えたデバイスです。
私はCellularモデルを使用しています。
iPadを利用するなら、Cellularモデル一択と思ってます。
また、持ち運びを考慮して11インチを選択しております。
クラウド上でファイルを管理するため、容量は最小で十分と思います。
以下Wi-Fiモデルですが、リンク貼ります。
Magic Keyboard 黒
noteの執筆にあたっては、フリック入力よりキーボード入力の方が
高速に作成できると思います。
Keys-To-Go 2も試したのですが、ケース一体型となるMagic Keyboardを
利用するに行きつきました。
値は張るのですが、買ってよかった一品です。
以下、純正に似ているキーボードになります。
(後述しますが、入力デバイスは他製品と極力揃えることをお勧めします。)
他のAppleデバイスはどうか?
他にもAppleデバイスがいろいろありますが、以下の理由でiPadを
選びました。
iPhone
フリック入力はキーボード入力に比べて文章作成が非効率だから
キーボード入力をするなら、画面が大きいデバイスを選択したいから
Mac
以下の記事をご参照ください。
Windowsデバイスはどうか?
windowsデバイスでも良くない?という意見もあるかと思いますが、
これは明確な理由が1点あります。それは、
会社ごとにキーボードの配列が異なるから
です。
会社ごとに統一されればよいなあと思う次第です・・・
(外付けキーボードを使うという意見には基本的に賛成ですが、持ち運びの観点から私は選択しませんでした。)
執筆環境については、他の観点からも紹介できればと思います。
2024/8/5 アプリ編書きました。
誰かの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
YuTaka
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?