業とunknown(アンノウン)

業を背負って生まれ変わりを繰り返す。具体的にどうゆう事?

以前に、世界には明日の食べ物に困る人もいるのだから食べ残しはいけない、みたいな事言われましたが、なんか違うと思った、みたいな記事を書きました。

自分より酷い環境の人がいるのだから貴方は幸せなのよ、確かにそうなんだけれど、それちょっと違くない?私より上の人はどうなのよ!

彼らはきっと前世で食べ物を粗末にしたのです。(勿論現世での責を問うていることではなくて、自身への精神衛生上の観点からの話です。)

きっと今の日本みたいに食べ物に困らない環境に生まれついたのに、それを当然の事とし、感謝せずにおごって食を無駄にし、それについて反省も改善もしない、しようとしない人生を送ったのです。

奇病で苦しんでいる人は、前世でこれをしたら病気が蔓延する、と言う事を知っておきながら隠蔽し、この治療法を自身の利益の為に即時禁止にすることをしなかったのです。

逆に何不自由ない生活してる人への妬みも薄くなります。彼らはきっと前世でとてもすごい功績を残したのだろう。

自分への戒めにもなります。来世も食べ物に困る生まれにはなりたくない。食べ物を粗末にするのはやめよう。

多分、日本て平和な国のはずです。民度も高いと言われているし、親切、良い人。そんな評価が世界にはあります。今日本に生まれついてるのは多分、前世で結構正しく生きて来たんです、自分が。そしてそんな日本に生まれついているっていうことに気づき、感謝し、それに奢ることなく、又来世の自分の為に切磋琢磨して生きていく。

よく頑張った、前世の自分。頑張れ今生の自分。

ものすごい才能を持って生まれたとしても今生ではそれは使わない、そう前世で決めてきた人もいるだろうし、逆もあるかもしれない。

チャットでひどい罵りをして着拒した相手に来世では酷い振られ方するかもな、自分。
でもこれも相手がその出来事を抱えて(業にしてしまって)来世に持ち込んだらそうなるかもしれないけれど、相手が私のこと赦してくれていたらそうならないかも。

多分許すってそういう事。

勿論業に縛られて繰り返しの輪廻ではなくて、真新しい出逢いもあると思います。

私と主人は真新しい出会いのような気がします。
接点というものが全く感じられない相手なのです。

住む世界も違ったし、お見合いサイトというものが発展していなければ出会わなかっただろう相手だと思います。

しかも本来主人ははスマホとか疎い。

あのサイト(当時は携帯)も慣れないメールをポチポチと、なんとか使えるように頑張ったらしいです(可愛い)。

鬱回復してきて、ある意味新しくなった自分

以前の私だったら主人は絶対圏外対象の性格してます。

生まれ変わりって、死ななくても出来るんです。望めばこれまでの人生がガラッと変わる事もあるのです。

まず自分大事にしてください。それから周囲も大事にしてください。
自分いじめちゃだめです。健康だからって暴飲暴食しないでください来世は病気に苦しむ人生になっちゃいますよ

今生で裏切ったら来世は裏切られる人生になりますよ

今恵まれた環境だなって知っている人は(自分の意思で)もっともっと磨きましょう。そうしたらドンドン高みにいけるって事です。

これを徳を積むと言うらしい。

それが仏教の思想。

確かブッダは王族の生まれだったと思います。

業だけが魂に刻まれ、その業が来世に影響する。

では何故、前世の記憶が無くなるのか?記憶がある方が自分の今の生まれた環境に納得して生きていけるのでは?

それの答えをunknown(アンノウン)というの映画の中に見つけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?