ただの休日

3/22(日)ただの休日を書いてみます。

前日土曜日は休み前ということで、先輩と二人でサイゼリア勉強会と称してワインと料理をたらふく食らいながらサイゼリアを学び、その流れで次の日の休みも昼から会うことに、、、。

酒をそこそこに飲んだ次の日は朝早く目が覚める。家の用事を済ませ熱めのシャワーを浴び味噌汁を飲み少し読書をしたら支度を済ませ家を出る。

集合場所はJR千代田線の千駄木駅を降り少し歩いたとこのにあるカフェespresso factory。場所は団子坂という夏目漱石の小説にも出てくる有名な坂を登っている途中にある。
そこで、エスプレッソを注文しスタンディングでパッと飲み(これがエスプレッソの美味しい飲み方)散歩の旅が始まる。(カフェの滞在時間3分)散歩の始まりはいつも決まってこの店でエスプレッソを飲むところから始まるらしい。

まず、小さい大量の鳥居が有名な根津神社に行く。ツツジのシーズンになるとすごく綺麗らしい。参拝を済ませ神社の向かいにあるASAMI WINEでフランスワインに詳しい先輩に色々話を聞きながら最近ちょっとはまっているピノノワール種のワインを購入。アルザスのピノノワール種のナチュールワインを店で飲ませてもらって以来少しハマっている。

次は先輩行きつけのワインバーが経営するパン屋さんへ。バケットとここでも最近ハマっているブリオッシュを購入。そして、そこから少し歩いたところにある昼から営業してるカフェ&ビールバーで昼からビールを飲む。(明るいうちに飲むお酒は夜に飲む2倍美味しいと個人的におもってます。)
余り飲み過ぎもよくないので、一杯で店を後にし桜を見に上野公園へ。その先輩は歴史や文化に詳しいので、道中の会話も面白い。

上野公園の桜は8部咲といったところですが、とても綺麗でした。周りには有名な美術館や博物館が沢山あるのですが、コロナの影響で閉館中なので近くでコーヒーを買い桜を眺めながら先ほど買ったパンを2人で食べる。そこから桜並木を通り抜けアメ横の地下食品街で異世界を体感し、夕方頃にディープな中華料理屋さんで食事をとる。久々に大好きな中華を食べ少しテンション上げ、歩いてすぐの秋葉原へ。

特に興味もないので通り過ぎるだけだったのですが、そこら中にオタクとコスプレをしたアイドル?メイド?だらけで本物はすごいなぁと感心しました笑
ブラブラと歩き続け気付いたら神保町。近く珈琲館で軽く休憩を入れたつもりが、周りも暗くなり座った瞬間に2人とも疲れが回ったので、ここで散歩を終了し解散することに。気づけば15km近く飲み食いしながら歩いてました。

といった具合に写真なんかもいれずたらたら休日の1日を文字に。これといって特別なことはしてないのですが、いつも世田谷周辺しか出歩かないので、色んな発見や面白いことがあったり、なんだか自分の見てる世界狭いなぁ~と思ったりしました。せっかく東京に住んでるんだからもう少し色々見てみようと思います。END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?