見出し画像

私のヴィジュアル系遍歴

書いてみるか?と思っていながらずっと書いていなかったので。
念のためお伝えしておくと、2001年生まれです。

ヴィジュアル系という言葉を知る前

小学校4年生の時、ゴールデンボンバーの女々しくてが流行。
同時期、友人が家に来たときにGACKT様の話になり、母にMALICE MIZERの画像を見せられる(その画像を探してみるも見つかりませんでした…)
この時、左側にいためっちゃ青い人を見て驚く。後にMana様と知る。

小学校6年生の時の出会い

YouTubeでSOPHIA「cod-e~Eの暗号~」のPVを見つける。
松岡さんがバンドマンであることを知る(山田太郎ものがたりで知ったので役者さんだと思ってた)
暫くこれだけを聞き続ける。
ここでヴィジュアル系という言葉を知る。

中学時代

2年生の時、ようやく「cod-e~Eの暗号~」のCDを買う。

高校時代

SOPHIAのCD収集が始まる。
2年生の時にベストアルバムを3→2→1の順で揃える。
同年秋口にファンクラブが一時停止になりショックを受ける。

大学生になってから

コロナ禍突入。
元SIAM SHADEの淳士さんの配信を見るようになった。
これをきっかけにSIAM SHADEとBULL ZETCHEN 88の存在を知る。
LovelyのPVをきっかけにBULL ZETCHEN 88にハマる。
SIAM SHADEに関しては、1/3の純情な感情のシングルを買った。
大学の音楽のジャンル論の授業をきっかけにVersaillesとLaputaの存在を知る。
Versaillesはライブ映像を見るもその時流れてきた曲が分からず、イントロを頼りにSpotifyで探した。
Spotifyで出てきた最初の画面にある大きな再生ボタンを押したところ同じイントロが流れ「After Cloudia」と判明。ハマる。
フォロワーさんの影響でMALICE MIZERとLAREINEも聞くように。
LaputaはVersaillesにハマった後、曲を調べた。大まかな流れはVersaillesと一緒だったような。
曲は「EVE」と判明。ハマる。
2022年3月27日、SOPHIA再始動の一報が。ありがとうございます!
この辺りからライブに足を運ぶようになる。
初めてヴィジュアル系のライブは2022年6月のヴィジュアル系主義フェス。
ワンマンは同月に行われたVersaillesのNOBLEライブが初。

振り返ってみて

CDは割と前から買っていたのですが、今のようにライブ行ったりするようになったのは大学生になってから。
ハマったタイミングが大いに起因してますね。
実はVersaillesを知るより前に、何かの拍子でたまたまHIZAKIさんのTwitterを見たことがあります。
何時かは明確に覚えてないのですが、高校2年生から大学1年生の夏頃までに目撃してると思います。
当時、こんなお姫様みたいな人がいるんだ…と思いました。
しかし、アカウント名を覚えていなかった為探すことが出来ませんでした。
その結果、Versaillesを知るに至らなかったという。
SOPHIAもVersaillesも、ハマるのが遅かったせいで、ライブ参戦が遅くなってしまいました。
ライブ行けるようになって、Twitterでも色んな人と繋がれて嬉しいです!
特に、MALICE MIZERとLAREINEは教えてくれるフォロワーさんがいなければ聞いていませんでした。
感謝しかないです。
これからも買える限りCDを買いますし、行ける限りライブにも足を運びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?