見出し画像

布教noteのマイルール

私が布教noteを書くにあたって守っていることをまとめました!

はじめに

これから書くことはあくまでもマイルールです。
他人への注意喚起・強制の意味合いは全く含まれておりません。
ご理解頂けますようお願い致します。

MVは公式のものを使う

一般の方が上げているものもあるのですがちょっと使っていいか分からなくて…
細かい話かもしれませんが違法アップロードに当たる可能性があると思うとちょっとね。公式YouTubeチャンネル(バンド、バンドの所属事務所のもの)に上がっているものだけを使用するようにしています(SOPHIAの布教noteとBULL ZEICHEN 88の布教noteを見比べると後者の方がPV多めなのはこれが原因)

売れている・売れていない・売れた・売れなかった←言わない

布教に当たって説明する必要がないと思っているのと、人によって基準も違うと思うので。CDの売上で「売れている・売れた」と判断する人もいればテレビ出演の多さで「売れている・売れた」と判断する人もいると思います。
下手に売れている・売れていない・売れた・売れなかったという言葉を使うと誰かしらを不快にさせてしまいかねないです。
そもそもの話、自分の好きなバンドが布教される時に「売れていない・売れてなかったバンド」って言われるの嫌じゃないですか?
少なくとも自分は嫌なのでこれらの言葉は使いません。純粋に、ポジティブに「○○は良いぞ…!」のノリで布教していきます。

以上2点が私が布教noteを書くにあたって絶対に守っていることです!
今後もこのルールに則ってバンドに限らず、好きなものの布教noteを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?