見出し画像

【46歳のダイエット日記】絶対痩せると宣言してみる①

46歳
なんとなく、イヤ全然痩せなくなっているのはわかっていたものの、別に自分の体形がそこまで嫌いではないし、まあいいかくらいで思っていた。
昨年末の健康診断、今まではオールAの健康優良おばさんだったはずが少し違っていた。すべての元凶は「太っていること」らしい。
そろそろこんな生活をしていたらやばそうだなと思った。

5月からキックボクシングに週1で通いだした。
それはそれはへろっへろになるくらいのしんどさと滝のような汗。何でお金出してこんなきついことしてるのか?と思いながらも、終わった後の爽快感はなかなかなもの。
でも、全然筋肉痛にもならなければ、痩せもしない。何でだ!
そもそも筋肉痛になる筋肉がないのか?何か太る病気か?と思い、医師の友人に相談したけど、「そんな病気はない」とのこと。そっか。とりあえず、3か月は続いている。

キックボクシングを3か月やったら、まあまあすっきりしている予定が予定通りではなかったので、本気でこれは取り組まねばならない案件(仕事)と思い、取り組む、絶対痩せる!そして、12月の健康診断の数値をもとに戻すぞー!

さて、どうやって取り組むか。

①休肝日を2日以上続けて取ってみる
こちとら、あだ名が「横綱」「メジャーリーガー」と言われて久しい大酒のみ。年に数えるほどの休肝日しかなく、量もしっかり飲み上げるため、これが一番の原因ではないかと思っている。

②低脂質に切り替える
おいしさとカロリーが比例するということは周知の事実。料理が得意ということもあって、あれもこれもいろいろアレンジしたりして結果脂質を取りすぎている気がする。炒め油や肉の脂に気を付けてみる。

③水を飲む
水を飲む有効性はいろんなところで言われているので割愛しますが、よく考えたらコーヒーとお酒しか飲んでないような……。意識して水を飲んでみる。

とりあえずこの辺を気を付けなが日々の生活を送ってみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?